FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
朝ごはん
dd20091104-01.jpg
au W61CA

最近会った友達に、太った?といわれた。そういえば、3年前の12月に開催された高校時代のクラス会で、「次回クラス会までには5kg痩せておきますから!!」と宣言したにもかかわらず、この3年間で体重は一進一退。で、いまはどちらかというと一退の方に針が傾いている状態。いつも、ここでダイエット!などとほざいていながら、結局は目の前のスイーツやら美食メニューの誘惑に負けてついつい手を伸ばしてきた。

でもね、最近自分の姿を鏡でみて、そろそろやばい?って本気で思いだしたのだった。

朝はパンとコーヒー。昼は極力軽く。夜は、ご飯を少なく。本当は、お昼は自分で作ったお弁当でも持参すればいいのかもしれないなあ。

友達に勧められたのが、「キャベツダイエット」。これは本当に効果があるらしい。毎日食事の前にキャベツを食べて満腹感を予め持っておく。そうすれば、他の食べ物を少なく出来るという仕組みらしい。

僕の場合、レコーディングダイエットしても、グルメ日記になってしまうし、おお、今日も色々食べたなあと、反省しないので、効果が無かったのだ。だから、キャベツダイエットでもして、本気で8kgぐらい痩せないといけない。でも、これからの忘年会シーズン、そんなにうまくことが運ぶのだろうか。

ちなみに今日の朝ごはんは、スタバ新作のローズマリーホカッチャとクリスマスブレンド。



スポンサーサイト



パン派
dd20090912-01.jpg
SIGMA DP2

朝はご飯?パン?
旅の朝ごはんはもちろんご飯だが
普段はパンだ


フィローネ ハム&マリボーチーズ ハーフ
dd20090904-01.jpg
SIGMA DP2

朝からデカイバゲットのホットサンドは食べられないのだが、ハーフサイズならOK!
これに朝の一杯。
さあこれから頑張るぞって思えるひと時。

でも、朝から『化物語』のアニメなんか見てしまったから・・・(笑)

原作に非常に忠実に出来ているこのアニメ好きだなあ。

新作
dd20090902-01.jpg
SIGMA DP2

9月になったので、スタバのパン類が新しくなった。
これはその中の一つ「ベーコン&バジルブレッド」。

スタバの説明によると、「ベーコンとフライドオニオンをたっぷり入れた生地に、バジルを香りのアクセントとして加え、イタリア産パルメザンチーズをトッピングしたブレッド。」なんだとか。

スタバの中では、コストパフォーマンスの良いパン。

でも、やはりベーグルの復活を強く望みたい!

ダイエット
dd20090223-01.jpg

胃カメラ飲んで、異常がないとわかったとたん、ちゃんと体をいたわるんだといいつつ、飽食している。体重はそんなに増えてはいないのだけれど、どうも体が重く感じるので、このままではやばい。ついつい食後にお菓子を食べてしまうのが敗因。せんべいだったり、お菓子パンだったり・・・。特に週末がまずいんだよな。

オフィスにいるときは、当然お菓子はないので、お茶だけなのだが、家に居るといろいろとお菓子がころがっているので、お茶を飲みながら、あれこれ食べてしまうのだ。

解っているのだけれど、ついつい手が出る。今日もこんなお菓子パンに手をだした。いけないいけない。やはりダイエットだな。こういうときはやはりレコーディングダイエットだよね。こんなに食べてしまっているんだというのを目で見えるようにするのが一番。ほぼにち手帳の半分側に、明日から沢山食べたものがかかれることになる・・・(笑)。