FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マカロンの日
今日は昼休みにオーダーしたワイシャツをピックアップしに日本橋三越へ。天気が良くて散歩日和だった。

マンダリンホテルも向側で、「日本橋HD DVD プラネタリウム」などというイベント会場が出来てた。なんかこの街には似合わないなあ・・・。

帰りに三越の地下でアンジェリーナのマカロン購入。ふわっとしていて、クリームもなめらか。日本のケーキやさんのマカロンという感じだった。

夕方、早くオフィスをあがって中国茶のテキストの打ち合わせで新宿に。

その前に別件でお会いしたKさんに、サダハルアオキのマカロンをいただく(写真)。うれひい!これは明日いただくことにしよう。アンジェリーナのよりも、見た目が派手でフォトジェニックなマカロン。

マカロンギャラリーが充実するなあ!しめしめ!(笑)

マカロンギャラリー
http://www.tearecipe.net/food/macaron.html

中国茶のテキストの打ち合わせは、それなりに順調に。とにかく文章書かないといけないので、今度の週末ちょっと集中して取り掛かるかな。茶葉の手配やら、モデルの手配やら、結構バタバタしそうだ。でも、こういう作業は嫌いでは無いので。

今日はマカロンの日?!


jb20070227-01.jpg



スポンサーサイト
カメラを持って散歩にいこう
今朝はカメラを持って散歩がてら散髪に。

もう、いい加減いやぁぁぁぁぁ!と思うほど髪の毛がのびてしまったので、ふらりと髪を切りに。

天気がいいので、青空撮ろうと思って。

そうしたら丹沢の山並みの向こうに、久しぶりに富士山が見えた。梅の花も綺麗にさいてて、D200を持っていかなかったのを後悔。

花粉の具合は薬を飲んでないのにかなり良くて、「べにふうき緑茶」のおかげか?!

jb20070224-01.jpg



スタバのマカロン
スタバで朝ごはん。今日は昨日のmiyaさんの日記に触発されカフェモカとともにサンドイッチ。ちょっと甘かった。

ついでに巨大マカロンを数個。チョコレートとサクラ味。

このチョコレートマカロン写真にとってみたら、どこからどう見てもハンバーガーだ。ちょっどどっしり感ともちもち感のあるマカロンだった。

サイトにマカロンギャラリー作ろうかな・・・。


jb20070221-01.jpg




Les Grands Chocolatiers
バレンタインにいただいたチョコ(Les Grands Chocolatiers)。あまりにも可愛いので、撮影大会(笑)。

Les Grands Chocolatiersといえば、一時期話題になったチョコである。

でも、包装がめちゃくちゃ可愛くて、これは絶対に女性に贈るのにぴったりなチョコレートだと思うのだが、何故、これを僕にくれたか、ぜひこれを下さったkさんに、今度お聞きしたいとおもう(笑)。

ともかく、美味しいチョコ、ありがとうございました。


jb20070219-01.jpg

jb20070219-02.jpg



チョコ三昧
今朝、昨日のパンケーキ話しに触発され、ホットケーキを焼く。メープルシロップがないので、蜂蜜で。でも、やはりメープルシロップの方がいいなあ。

今日は午前中テニス。

先週休んでしまったので、なんだか体が動きずらい。しかも汗が滝のように。しばらく動いたら、どうにか動くようになった。明日もテニス。今日よりはましだろう。

今日はチョコ食べながら写真撮ったり、本読んだりと、結構怠惰な一日。まあ、たまにこんな日もいい。

とにかく、チョコレートいろいろあるので、片っ端から、食べまくり。うーん、ダイエットはどこへ行ってしまったのだろう。


jb20070217-02.jpg

jb20070217-01.jpg

jb20070217-03.jpg





パンケーキ
パンケーキが大好きである。

どのくらい好きかというと、パンケーキという文字を見るとついつい注文してしまうぐらいである(どのくらいだ、それ?)。

で、最近朝ごはんを食べに行くモスバーガーやプロント、そしてスタバにもパンケーキがあるのでついついこれにしてしまうことが多い。

その中でもスタバのパンケーキは結構いけている。メープルシロップはたくさんつけてくれるし、出てくるのがマーガリンじゃなくてバターだし。

そういえば、ハワイのエッグスシングスのパンケーキはおいしかったなあ。この辺においしいパンケーキの店はないだろうか。

ところでだ。ご存知の方、ぜひ教えて欲しいのだが、パンケーキとホットケーキって、いったい何が違うんでしょうか?それとも、同じもの?この辺が良くわからない。

日本橋のコレドの裏にホットケーキ専門喫茶店があって、ここのおやじは、うちが扱ってるのはパンケーキじゃなくてホットケーキだよといったとかいわないとか・・・(^^ゞ

いずれにせよ、パンケーキかホットケーキが食べられた朝は、至極幸せな一日であることに変わりはない。


jb20070215-01.jpg



バレンタインデイ
バレンタインデイ。

ここ数年ほとんど義理チョコにすら縁が無かったが、何故か今年はみなさんチョコレートをくださった。チョコ好きの僕としては、うれしい限り。

画像は今年の戦利品である(笑)。

(そういえば、息子ははじめて本命チョコをもらってきた。「すき!」とか書かれた手紙が入っていたらしい。若いっていいなあ!(爆))

クマのチョコレートが可愛いのである。これは可愛すぎて、ちょっと食べられないかもしれないのである。うーん・・・。

で、その横が、「BABBI」のチョコウエハース「Viennesi」。こんな高いのくださって、本当にありがとう。3倍返しだと・・・。(^^ゞ

でも、このチョコもめちゃうまだった。


jb20070214-01.jpg

jb20070214-02.jpg

347889055_210.jpg



LADUREEのマカロン
LADUREEのLes Macaronsをいただいた。

バレンタイン時期限定で三越に特設会場が設置されているらしい。LADUREEといえば、その昔ジャムを貰ったことがあったのだが、マカロンなんてあったんだね。というか、ここはマカロンが有名らしい・・・。LADUREEのサイトの表紙はマカロンがどどーんと。

さっくり感やそのなかのクリームの歯ごたえもさることながら、味がすごく好み。2種類入っていたのだが、クリームが違うらしい。

これ、ダージリンにあうよね。しかもオータムナル。幸いリーフルのオータムナルがあるので、今晩のティータイムに再度いただくことにしよう。


jb20070213-01.jpg

jb20070213-02.jpg

jb20070213-03.jpg





雪・・・旅の終わり
mixi20070212-01.jpg


今朝起きたら、青空の下きらきら光る海を見ながら違和感が・・・。そう、手すりや海辺に蕗が薄っすらと積もっていたのだった。

夕べは暗くなるまで天気が良かった(もちろん途中曇りになったと思ったら雪が舞ったりしてたのだが、積もるほどではなかったし、夕方は青空が広がってた。)のだが、一体何時振ったのだろうか。

でも、今日はとてもよい天気。

より海のキラメキが綺麗に感じた。

めちゃくちゃおなか一杯で目覚めた朝なのだが、また朝風呂につかったら、ちゃんと朝ごはんが食べられるから不思議だ。

金目鯛の焼いたものだとか、朝から豪華だ。

で、今日は早めに引き上げようと駅に向かうが、タッチの差で電車がでてしまったので、駅前の公園で雪遊び。

多摩地区は初雪が暮れに降ったのだが積もるほどではなかったので、息子は結構喜んでた。小さな雪ダルマまで作って・・・(笑)。

仙台駅では、あれこれお土産を。

ずんだ茶屋でわらび餅と冷煎茶も楽しみ、MAXに載って帰ってきた。

ああ、ほんとうに三陸の海の幸を満喫した旅だった。しばらくは刺身、鮨は見なくていいかも・・・(笑)。


mixi20070212-02.jpg

mixi20070212-03.jpg



鳥鍋と鯛さしと、そしてずわいがに
夕飯。

もう、ごめんなさいというしかない。

冬野菜の浸し物
鮟鱇の七珍寄せ
塩釜項水揚げの魚介盛り
川俣軍鶏鍋
柳鰈酒塩焼き
釜湯でズワイガニの炭火焼き
旬菜盛り合わせ
蟹ゆばまき
ごはん
そしてクレープ

もう、おなかいっぱいで・・。

どれもおいしゅうございました。

本当にいい宿だ。

mixi20070211-09.jpg

mixi20070211-10.jpg

mixi20070211-11.jpg



松島と風呂(笑)
塩釜から松島海岸へもどり、再度観光。
西日の中に浮かび上がっている島島がきれいだ。
富貴島へ伸びる赤い橋と海や空のコントラストがきれいだ。

ホテルに戻って露天風呂に。
さすがに東北だけあって外気は冷たい。
そんな中息子と風呂につかりながら写真を(笑)。

変な肉のついていない息子がうらやましい(爆)


mixi20070211-06.jpg


mixi20070211-08.jpg



塩釜鮨三昧
朝食後、海べりを歩いて瑞巌寺や五大堂を見学。
お土産屋さんなどを物色して、ついでにずんだ餅なんかも食べてしまったりする。
まあ、観光に来たので、それでいいのだ(笑)。

さすが三連休、人が多い。

ひとしきり松島周辺観光をした後、塩釜に電車で移動。
目的はもちろんすし屋。

目指すは亀喜寿司。
が、しかし、長蛇の列である。
しかも、団体さんまで入って、1時間待ちであった。

予約も受け付けるらしいので、もし、次回があったら予約するか、開店早々に行くしかないか。

長時間待った甲斐があったのだが、寿司はめちゃくちゃうまかった。
ぼたんえび、白子、アナゴ、うに、トロなどなど。
どれも、新鮮で味わいも絶品。

いやあ、満足満足、しかも満腹。

これで、夕御飯が食べられるんだろうか・・・。

343726145_194.jpg

mixi20070211-03.jpg

343726145_214.jpg



松島の朝
今朝は6時36分に日の出だった松島。

窓を開け放した部屋の風呂につかりながら、日の出を満喫した。

穏やかな海、すでにかもめが鳴き、ゆっくりと光の加減が変わっていく日の出の時間。

久しぶりに、なんかのんびりした気分。

さあ、御飯食べたら、今日は塩釜寿司三昧と松島観光へ!

mixi20070211-01.jpg

mixi20070211-02.jpg



この豪華さはなに?
ホテルの夕御飯は、めちゃくちゃ豪華。

何しろ、あわび、毛蟹、本マグロ、松島産アナゴの握り、牡丹海老、海鮮御飯(かに、うに、いくらなどが満載)、仙台牛の石焼などなど・・・。もうおなかがはちきれるかと思った。

さすが、松島、海の幸満載である。

毛蟹とあわびはわざわざ板前さんが部屋まで炭火のかまどを持ってきてくれて網焼きしてくれるのだ。いやあ、なんとも甘みのあるおいしい毛蟹だった。しかもみそも、なんともとろりと甘みがあって、毛蟹ってこんなにおいしかったっけと思うほど。

最後にはマンゴーシャーベットとチョコレートケーキにマンゴーティーまででた。

残念ながら、今日は牡蠣はでなかった。ノロの影響か、それとも明日出るんだろうか。ともかく、あたりの宿だ!

mixi20070210-06.jpg

mixi20070210-07.jpg

mixi20070210-04.jpg

mixi20070210-03.jpg

mixi20070210-08.jpg



いざ、松島へ
仙台から仙石線に揺られること30分、日本三景の松島に到着。

松島の天気は、予報ではみぞれまたは雨だったのだが、駅に到着したら薄日がさしていた。さすが晴れ男!(笑)

松島は日本三景といわれるだけあって、島が連なっている風景はなかなかのもの。海も穏やかで、なんかのんびりできる観光地。

jb2007.02.10-02.jpg


今日は宿でのんびりしようと、メインの観光場所は訪問せず。宿にチェックイン。

友人お勧めの宿。

部屋からは松島が一望できる。部屋に大きな檜のお風呂があってなかなか。目の前の島を散策して、そのまま風呂へ。ああ、久しぶりの観光旅行。

jb2007.02.10-03.jpg



仙台で牛タンを堪能す
昼前に仙台到着。

思いのほか新幹線が混んでいた。3連休のせい?

天気予報は雨。船体到着時も小雨がぱらついていたのだが、幸いランチ終了後には、雨は上がった。日ごろの行いの賜物?!

ランチは「べこ政宗」へ。もっと有名なお店に行けばよかったのだが、まあいいかと入ってしまったのだが、思いのほかうまい牛タン(タンとろ)で、ちょっと感激。


jb2007.02.10-01.jpg




青空写真
HPになぜか空の写真を掲載開始。
http://www.tearecipe.net/photo/sora.html

たまには上を向いて歩こうということだね。

まあ、出歩いているときの写真なので、L3か携帯で撮るので、たいした物ではないのだが、なんかこんな写真が積み重なっていくのも面白いかと。

なかなか夕方に出る歩くことがないので、朝の写真や日中の写真が多くなりそうだが、地方に行ったときに、仙台の空、とか福岡の空なんていうのがたくさんあると面白いかもしれない。

もっとちゃんとした写真も撮りたいのだが、なかなかねえ・・・。

テーマがないとこればかりは・・・。学生なら普段からカメラ持ち歩いてって言うのも可能なんだろうけど、毎日D200持ち歩くわけにもいかないし。

Contax Tがデジカメだったらよかったのに・・・・(笑)。


mixi20070209-01.jpg

mixi20070209-02.jpg

mixi20070209-03.jpg



名古屋名物赤飯せんべい?
うーん、名古屋の知人にいただいたのだが、名物なの?


mixi20070203-02.jpg



mixi20070203-04.jpg



キッシュ
名古屋の紅茶専門店「リンアン」から届いたキッシュ。

リンアンのキッシュは、高級ハムのようなベーコンと、チーズがとても美味しくて、ペロリと食べてしまった。豆のキッシュは、かなーりお勧め。

本当はじっくりと写真を撮りたかったのだが、許してもらえなかった。


mixi20070203-01.jpg



  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。