FC2ブログ


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。
火龍園でランチ
jb20070921-01.jpg


東京ミッドタウンの火龍園で、メランジェ主催の単叢茶会があったので、参加した。茶会の内容はTearecipe2に書くとして、ランチがなかなか美味しかった。

メニューは、以下のとおり。

長崎県産 白砂海老の湯引き ピリ辛醤油添え
彩り小鉢前菜の三種膳
例湯(ライトン) 広東風田舎の炊き込みスープ
岩手県産白金豚スペアリブのオーブン焼き特製ココナッツソース
有機栽培の京野菜と春雨の熱々煮込み
ネギソバ
プーアル茶ゼリー
自家製月餅とゴマ揚げ団子

例湯という広東風田舎の炊き込みスープは、絶品。煮込んだ肉野菜は、さらにとって食べるのだが、それを煮込んだスープを別に飲むのだ。これがとてもよい味わい。

京野菜と春雨の煮込みも、野菜の味がしっかりとでて、うまかった。

そしてデザートは、フリーチョイスなので、いくつかの仲から選べるので、僕はプーアル茶ゼリーを選んだのだが、一口分けていただいたなんといってもマンゴープリンがうまかった。

ランチコース、4800円。これだったら、なかなかリーズナブルであった。

■ SILIN火龍園
住所:東京都港区赤坂9丁目7-1
    東京ミッドタウン ガレリアガーデンテラス2F
電話:03-5413-0088
営業:平日11:00~14:30/17:00~22:00
   土・日・祝 11:00~22:00


(料理写真の続きは、「この続きを読む」をクリックしてください。)

この続きを読む