FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
コロンビア&エスプレッソ
dd20080416-01.jpg

(スタバで朝カフェ)

珈琲が好きである。
中国茶とかにはまる前からの珈琲フリークである。
大抵毎朝スタバで珈琲を飲む。

ただ、あまり豆の違いなどに興味はない。

NY滞在中にピュアコロンビアばかり飲んでいたのだが、大学時代からフレンチローストされたオールドビーンズのファンで、おのずと当時町田にあったコクテール堂やカフェ・グレで豆を買っていた。

いまも、基本はOLD 5だ。

そのほかでは、最近門仲のピコの豆は美味しいとおもった。
dancyuに掲載されていて驚いた。

dd20080416-02.jpg

(霞ヶ関のイタリアンバーでランチ・エスプレッソ)

エスプレッソは、イタリアンを食べるときに飲む程度か。
エスプレッソに砂糖を入れて飲むのは、どうも甘すぎて好きではない。
そうしないといけないと昔言われた反発か。
自分が美味しいと思えば、珈琲だってどう飲もうと自分の勝手だ。

これもまたNYにいたときに、ビレッジにカフェグレコというカフェがあって、今みたいにスタバのように気軽に美味しい珈琲を飲める店がなかった頃のことなので、そこに週末足を伸ばした。

カフェグレコには、ダブルエスプレッソというメニューがあって、それがなかなか美味しかった。
いわゆる二杯分のエスプレッソをデミタスよりも少し大きめのカップで出してくれるのだ。

でも、エスプレッソよりも基本的にはカプチーノの方が好きかもしれない。
このあたりは、まだまだおこちゃまの所以だろうか(違)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック