FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
久しぶりに国会議事堂へ
dd20080508-01.jpg


連休前に急遽わが社の会長が国会の財務金融委員会の参考人に呼ばれてしまったので、連休明けから泊り込みの対応。

国会対応は数年前からなぜか僕に振られる。

7日の晩は、11時半過ぎまで想定問答の修正などをして、近所のホテルに泊まる。

このホテル、一時期ニュースでも話題になったところ。例の姉歯事件で、すっかり出来上がっていた新築ホテルを全部ぶっ壊して建て直した。なので、夜中に大きく長い地震(久しぶりに大きかったねえ。今朝も地震が頻発・・・。)があったときも、ああ大丈夫だななんて思って寝てた。

そして、昨日は朝5時半に起床して、6時にオフィスで資料を整理し、7時に会長の泊まっていたホテルへ行きミーティング。そのまま会長の車で国会議事堂へ。

もう何度も来ている衆議院の会議場。会長の後ろの席に陣取り、議員の先生方が質問をしたときに会長が回答できるように対応するのが僕の役割。

結構意地悪な質問も出て、その場で問答を書いて会長に渡す場面も数度。それにしても民主党の議員の質問がつまらなくて眠りそうになった。しかも拘束時間は朝9時から12時半までの3時間半。いい加減飽きた。


国会終了後、ホテルニューオータニの中華を食べに行った。しかし、なぜかむやみやたらに検問ばかり。なにがあったのかと思ったら、正面玄関に中国の国旗。どうやら中国の首相ご一行様は、ここに泊まっているらしい。

ホテルニューオータニ16階の中華でデザートランチなるものを食べる。オヤジ三人で「マンゴープリン食べる」の図はちと異様か(笑)。まあ、でもおいしいマンゴープリンではあった。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック