FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
面接三昧
dd20080625-01.jpg


月曜日から来年採用の新人面接を立て続けにこなしている。

今年は去年と違って、女性が圧倒的に多い。

100人近い応募があったらしく、僕たちがやる最終面接までで20人に絞られてはきているものの、さらに半分に絞らないといけない。

面接のときの応対として、専門知識の有無ははあまり求めない。もちろん知識はあったほうがいいけれど、そんなものはこれから覚えるしかないわけで、むしろ、僕は、いかに学生時代に有意義に生活していたか、自分を磨いてきたかに焦点をあてて評価している。

たしかに就職活動しているんだから、朝日経新聞ぐらいには目を通してもらいたいものではあるわけで、最近興味をもった金融・証券関係のTOPはなにという質問ぐらいは、答えて欲しいわけだが、それより、どれだけ自分を表現できて、熱意があるかという点が大切かなと。

最近の女性は、男性よりもよほど高い意識をもって学生生活を送っているんだなと感心することばかり。なかなか絞るのが難しい。

ただ、履歴書と写真が違いすぎるだろという子は女性のほうがが多いけど(笑)。

英語の得意なのも女性だし、理論的に話をできるのも女性だし、おい、男子学生、もっと頑張れと思ってしまった。

それにしても、わざとらしい笑顔はちょっとねえと思うものの、面接中、ちらりとも笑わない女の子、あれはちょっと損してるなあ。あれで素晴らしい笑顔だったら、即採用だったのに。いろいろ和んで話せるような話題を降ってあげてるのになあ・・・。

ともかく、これからあと女性ばかり5人面接。
ちょっと疲れた・・・。

dd20080625-02.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック