FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
OKUで美山荘のおばんざいを楽しむ
dd20080721-01.jpg

日曜日にmixiの仲間と京都散策しようと言うことになって、ランチをどこにしようか迷っていたのだが、メランジェの松宮さんが、祇園のOKUで美山荘(みやまそう)のおばんざいが食べられると教えてくれたので、予約して行ってみた。

美山荘は、京都の奥地、花背にある「摘菜料理」で有名な旅館。
立原清秋や白洲正子などにも愛されたそうな。

そんな有名どころのおばんざいが手軽にたべられるということで、わくわくどきどき。

花見小路の一本西側にある小さな通りの中ほどに、町屋の風情で建つOKU。
シンプルで使い勝手の良い食器などの雑貨も扱っている。

dd20080721-02.jpg

おばんざい数種とご飯、香の物、味噌汁。
これが定番。
ランチは予約がないと食べられないほどの人気。
もちろん、他にもCAFEメニューが用意されている。

dd20080721-03.jpg

おばんざいはどれも美味しくて、すっかり満足

休みの昼下がり、仲間ときままなランチをするにはもってこいのお店だとおもう。

OKU
住所:京都市東山区祇園町南側570-119
電話:075-531-4776
定休:木曜日
HP:http://www.oku-style.com/


コメント
この記事へのコメント
行かれましたか
私が行ったときは、ガラガラでのんびり出来たのですけれどね。予約がないと入れないとは驚きです。
ただ、ここのおばんざい、おばんざいを名乗るには味が濃過ぎた気がします。
京都の味付けではないような。。。
2008/07/24(木) 23:45:06 | URL | 恵 #b3GOP.7E[ 編集]
京の味付け
恵さん
 
コメントありがとうございました。

OKUは、なかなか素敵なcafeでした。松宮さんから美山荘のおばんざいがたべられると伺って訪問したのですが、関東の濃い味でそだった者には、十分薄味でした。濃いに慣れてしまっているからでしょうか。

京都出身の方には、あれでも濃いのですね。

美山荘のおばんざいは初めてなので、よくわかりませんが、京のデフォルトより濃いのでしょうか。たしかにトマトの料理は味がしっかりしていましたけれど。

でも、美味しかったです。
2008/07/25(金) 08:20:27 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック