FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
貢物
dd20080815-01.jpg

この時期、帰省する人が多いので、そんな方々から献上品である貢物が届く(笑)。
今日届いたのは、

   「月世界」
      と
  「ゆずこしょう」


「月世界」は、もうずいぶん昔に富山のDUNNYさんがお茶会でご馳走してくれた富山の銘菓。
一度これ大好きなんだよといったら、富山出身のK君が律儀に帰省するたびに買ってきてくれるのだ。
まあ、お中元代わりか・・・。(そういえば、上司に尾中下の来る部下は、我が社では皆無だなあ。僕なんか、入社以来上司にはお中元おくってきたんだけど。役員になれたのはそのおかげ?(笑))

「ゆずこしょう」の方は、この7月から東京勤務になったYaiさんが福岡に帰った際のお土産。
これも嬉しい。我が家の柚子胡椒の消費量はかなりなもの。「餃子」といえば「柚子胡椒」というぐらい消費する。もちろん、うどんとか刺身でも柚子胡椒というのは優れたスパイス役を果たしてくれる。
先日も白味噌と柚子胡椒のソースを付けたステーキがおいしかったので、今度まねしてみようかと思っている。

こういう手土産は大歓迎である。こういう手土産を元に、お茶会でも開きたいと思うのだが、いかがだろうか、帰省者の皆さん(笑)。

コメント
この記事へのコメント
一番好きな和菓子をひとつ、と言われたら、月世界というくらいに好きです。
ちょっとおくちの中でふにゃってなる感じがまた、二度目の楽しみっていうか・
2008/08/17(日) 09:51:29 | URL | のゆき #3v9IlUEY[ 編集]
月世界!!!
のゆきさん

最近mixiのほうの日記はサボり気味で、こちらに書いています。

月世界、本当に美味しいですね。メレンゲのようなあのふんわり感と、口の中でふんわりと広がる口解け感。

それぞれの地方の銘菓、美味しいものが沢山ありますね。全国地方銘菓茶会でもやりたいものです。

コメントありがとうございました。
2008/08/17(日) 22:19:43 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック