FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
浜町-人形町-茅場町
dd20080822-01.jpg

今朝もとても爽やかで気温がちょうど良かったので、いつもの下車駅で電車を降りず、浜町で下車。

浜町で地下鉄の出口を登ったら、青空が綺麗だった。

浜町からは、ぶらぶらと人形町を抜けて茅場町まで約20分の散歩道。朝からふらふらと散歩なんて贅沢な気分。でも、7時前なので、まだまだおきぬけの下町という感じ。通勤の人たちもそれほど多くなくて、カメラを片手にぶらぶらするにはちょうど良い時間。

明治座のまえから、甘酒横丁をまっすぐ人形町へ。このあたりには、小さなおせんべいやさんがあったり、ほうじ茶専門店があったり、さらには、箱やさんなどが並んでいたりする。もちろん小さなブティックやら、チェーンテンのカフェなんかも有ったりするのだが、まだまだ開店前。

気持ちの良い気温なので、歩いていて楽というのが、又なんとも良い。普段歩かない道を思いつくままに曲がったりしながら、人形町の裏路地を歩くのは、なんとも楽しい。

dd20080822-02.jpg

人形町からは新大橋通りに沿って、蛎殻町へ。途中「茶の木神社」とか「銀杏稲荷」とかをお参りしながら、先日氷をたべた森乃の前をとおって、久しぶりに炭火焼珈琲の店で朝ごはん。

ここのAセットは、大き目のバタートーストにコールスロー、そしてゆで卵に珈琲。オーソドックスなモーニングのメニューだが、なんだかおいしい。これで550円なら、スタバよりも断然コストパフォーマンスがいいのだけれど、喫煙ありなので、長居が出来ないのだけが難点。でも、開店直後のこの時間はまだ人も少ないので、それほど影響はないか・・・。

散歩も出来て、気分も良くて、たまには歩いてみるものだなと思った通勤散歩。さあ、仕事しよっと。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック