FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
夏の終わりの祭り
dd20080906-04.jpg

わが団地の祭りは、いつも夏ではなくて、少し夏が終わったこんな時期に開催される。
夏の間は、皆あちこちに出掛けるので、祭りの実行委員や参加者が集まらないという理由らしい。

もっとも、僕などは全然無関心なので、いつも参加しない。
今日も本当はのぞいてみる気も無かったのだけれど、息子が嫁のところに

 「わりい!おれのTシャツもってきてくんねー」

とメールを送ってきたので、散歩がてらカメラを片手に行ってみただけ。

dd20080906-01.jpg

相変わらず、イベント好きの老若男女が、いろんな店を出している。
カキ氷のみせ、ほとんど廃品販売店?というようなフリマ、焼き鳥にビール、焼きソバ、そして焼き鳥の店。

こういうの大好きなうちの母親は、フリマにシニアサークルで参加していた。

どこかでそんな血を受け継ぎながら、どこかで覚めた目をしている僕は、一回りしただけで帰ってきてしまったのだが、少しばかり、夏の終わりのこんな祭りも良いものだと思ったりした。

dd20080906-02.jpg

でも、本当は、もっと地元の風土に根ざした古くからの祭りというほうが興味深いのだ。
神社の祭りとか、寺の祭りとか。

残念ながら、この一体は新興住宅街なので、そういうものは少ないらしい。
鑓水あたりまででれば、古い街道町なので、なにかそんなものも残っているのかもしれないのだが。

dd20080906-03.jpg

そんなことをいいつつも、明日はフリマ茶会
まあ、これも一種のお祭りか・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック