FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
たまには歩こう
dd20080925-03.jpg

「今朝は東西線で読書に夢中になってしまって、気がついたら降りなければいけない茅場町でドアが閉まったところでした。電車で寝過ごしたことはないのですが、時々こうして本に熱中してしまって乗り過ごしてしまうことがあります(笑)。

もっともそんなときは、門前仲町から一駅分早朝散歩するのですが。散歩途中渡るのが「永代橋」。この橋はよくドラマで出てくる橋なんですよ。キムタクと柴咲コウが競演した「グッドラック」見ましたか?あのドラマに良く出てきました。」

こんな書き出しのメールを書きながら、今日一日を元気に乗り切るためのおまじないを。
そう、ショートサイズのストレートブラックコーヒー。

でも、本当に地下鉄を乗り過ごしてしまったのは、『暗闇にノーサイド』のせいだった。矢作俊彦と司城司郎のコンビのこの本は、誰がなんといおうと、僕の中では世界最高。

何度読んでもなんど読み返しても、どんどん引き込まれてしまう。だからだ、こうして降りる駅を乗り越してしまうのは。

dd20080925-04.jpg

でも、そのおかげで、こうして、朝からちょっと違う風景に遭遇できるのだから、これはこれで悪くないと思う。ちょっとだけ寄り道して、コンナ風に写真をとってみたり。

曇りなのが本当に残念で、これがすかっと抜けるような青空だったら、もっともっと良かったのに。

dd20080925-02.jpg


dd20080925-01.jpg






コメント
この記事へのコメント
今度抜けるような青空の日に
乗り過ごしてください!
2008/09/27(土) 21:04:58 | URL | 訪問者 #su7LfdQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック