FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
久しぶりの披露宴
dd20081004-01.jpg

今日は東京会館で会社の部下の結婚式。式と披露宴両方というのは久しぶり。キリスト教式というのはマックの式以来か。マックの時よりはこじんまりとした教会風のスペース。賛美歌など知らないので、ぜんぜん歌えなかったのだが、皆さん良くご存知の様子・・・。

部下からスピーチをして欲しいと言われてたのだが、まあ、友人とか同僚みたいな枠で余興のようなスピーチでいいのだと思ってたら、なんと新郎側主賓で、しかもトップバッター。おいおい。

まあ、こういうのでも全く緊張しない心臓の持ち主なので、居直ってスピーチしちゃったけど、いやはや・・・。主賓なら主賓って言ってよ。

嫁には事前にスピーチ原稿作って練習していけと言われたけど、何も考えずにぶっつけ本番。それでもどうにかなるものだ。新婦側の主賓は僕よりかなり年上の上場会社の常務さんで、立派な人。でも、なんであんなに馴れ馴れしいのだろう。ああいう社風なのか。あの会社でなくて良かったと、ちょっと思ってしまった。

dd20081004-02.jpg

東京会館のお料理はかなりおいしくて、出されたもの全部食べてしまった。久しぶりのコンソメスープがとても美味しくて、さすが東京會舘と思った。

今晩は夕食抜きでもいいくらい。エリザベス女王が来日したときに召し上がったという子牛のパイ包み焼きなるものが出たのだが、やわらかいお肉だった。

dd20081004-03.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック