FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
最近欲しいコンデジに関するあれこれ
dd20081112-01.jpg

デジイチにどんどん新機種が出てきて、僕が持っているNikon D200なんかすでにもう製造中止だし、もうすこし低級機種であるはずのD90なんか、確実にD200並みの機能を具備しているといえる昨今、独身貴族ならいざ知らず、D200をD300に買い換えましょなんて、簡単に実行できるわけもなく、そもそもD200は使い潰すんだと思っているので、これは此れでいいのだが、むしろ、気になるのがコンデジ。


一般的なコンデジの約7倍~12倍に相当する、ほとんど一眼レフサイズの撮像素子を持つSIGMAのDP1が登場して、さらに過熱しているフラグシップクラスのコンデジの開発競争。このところ、立て続けに新しい機種が発売になっている。

まあ、DP1には価格的にもスペック的にも興味はないのだが、気になるのがRICOのGX200、LUMIX DMC-LX3、CANON G10、そしてNikon COOLPIX P6000の4機種。

GX200は、茶友であり散歩写真ミートアップ仲間の恵さんが持参している優れもの。スタイルもすっきりしており、スペックもかなりもの。1/1.7型CCD搭載で、光学ズームが3倍。マクロも1cmだし、光学式手ブレ補正付きの1200万画素。さらに広角24mmでかなりいけていて、重量も208g。恵さんいわく「電子水準器が便利」。そしてキャップもオプションでLC-1を取り付ければ自動開閉のメカロボット並みの素晴らしさ

ただし、メカ好き、デジカメ命系の女子とは異なる、いわゆる一般女性には受けは悪く、ミートアップ仲間のM嬢は「おじさんが持つカメラ」という酷評だった(笑)。でも、価格は1万円ぐらい安くなったという印象があるので、比較的リーズナブル水準に突入か。といっても6万円台。

で、気になるのが手ブレ補正で定評のあるパナソニックLUMIXのDMC-LX3。もともと、僕がNikon COOLPIX P5100を買うときに最後の最後まで迷ったLX-2の後継機種。LX3が出ることが決まってたので、結構安くなってたというのはあるのだろうけど、LX2も良いカメラだった。それが更にバージョンアップ。CCDは1/1.63型、光学ズームも2.5倍と、GX200よりは落ちるのだけれど、なんといってもレンズがF2.0と明るいのだ。コンデジクラスでF2.8は、デジ一のような綺麗なボケはなかなか難しいのだが、さらにF2.0というのは、かなり期待できる。料理モードとか夜空モードとか、余計なモードが山のように付いているのはデジ一操作できる人にはあまり必要ない機能なのだが、やはりマクロも1cmと結構いけてる。まあ、追いかけAF機能がどこまで必要かはよくわからん。かなり、一般家庭使用を念頭に置きつつ、マニュアル機能も充実中みたいなカメラではある。ただ、一番気になるのは、キャップ。何でもGX200のオプションであるLC-1を改良すれば取り付けられるとのことではあるが・・・。


それから一番スタイルが格好いいのが、CanonのPowerShot G10。1/1.7型CCD,光学5倍ズームはGX200を超えている。それに1470万画素というのも素晴らしい。広角が28mmとやや狭いのだが、Canonとしては良く頑張りました見たいな広角レンズ搭載だ。ただ、一番の難点は、本体の大きさと重量。まあ、少し重ためのレンズを持ち歩いていると思えばいいのかもしれないが、しかし350gというのは、結構重い。レトロカメラみたいでかなり気に入っているのだけれどねえ。もう一つ気になるのは、毎年秋に新モデルが発売されること。今買っても来年の今頃には、もっと良い機能が付く。多分広角24mm、F2.0なんてのも可能になるか。来年まで今のP5100で我慢するとなると、かなり候補としては高い地位にいるかもしれない。ただ、価格が今現在既に6万円を割り込んでいるのが魅力。


さて、最後が、今持参のP5100の後継機種P6000。P5100も良いカメラだと思う。でも、P5100はすごく癖があった。発色も地味だしマクロ5cmはやや遠い。今回P6000になって変わったのが1/1.7型CCD,1350万画素を積んだことと、GPSユニットの搭載と有線LAN機能。でも、正直これは僕には必要ない。RAWフォーマットも搭載されたが、D200 で使っている現像ソフトCapture NXは使えないらしい。記録のためのスタンバイ時間も長い。P5100は29000円で購入したのに対して、こちらは余計な機能がついて5万円台。うーん、確かに見栄えもよくはなっているが、候補としてはプライオリティーは低めだ。たまマクロはかなり焦点距離が短くなった。


とすると、候補はGX200、G10、LX3の3機種か・・・。やはりもともとはCanonフリークだった僕としては、発色や画像の派手さでG10がよいのだが、LX3のレンズの明るさとGX200の広角域のレンズが欲しいところだ。

なんだか、ストレート直球ど真ん中のカメラが無いのが悔しい。


コメント
この記事へのコメント
今はちょっと手が出ないけどちょっと気になってるあれこれ…
解説ありがとうございます!
RICOH、気になってます。
やっぱりカッコよくなくちゃ…
というか…というわけではないのですが、
余分なデザインがいらないなぁ~そんなモードなんです
そしてちゃんと写ればいつか手に入れたいです
2008/11/12(水) 19:45:47 | URL | Hal #su7LfdQk[ 編集]
メカ好き、デジカメ命系の女子です(笑)
あはは、この表現スゴく可笑しくて嬉しいです。
ビデオの配線、自分で出来ますよ、一応。(笑)
しかし、何をもって“おじさんのカメラ”とおっしゃるのか分からないのですが。。。見た目?
機械なんだから、性能・使い心地が良ければ良いと思うのですけれどね。不思議です。
この辺が、私の中身おっさんの所以でしょうか、くすくす。

また写真撮りに参りましょうね♪
2008/11/13(木) 10:46:53 | URL | 恵 #b3GOP.7E[ 編集]
すみません(^^ゞ
恵さん、ご登場感謝でございます。

普通の女の子の多くは、きらきらが好きでしょう?だから、そんな女性たちはこういう赤いのとか好きかなと・・・。
http://panasonic.jp/dc/g1/small.html

でも、GX200はよいカメラですよね。男気があるというか(笑)。でも、こういうの持って使いこなしてしまう女性は格好いいですよ!
2008/11/13(木) 22:26:20 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック