FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
横浜大桟橋
dd20081123-01.jpg

横浜大桟橋は、いつも僕が勝手に敬愛している写真家すずちゃんのブログで良くお見かけし、「いってみたいな!」と思っていたところ。せっかく中華街まで足をのばしたのだから、大桟橋に行かない手はないということで、行ってきたのだ!大桟橋。

折りしも「飛鳥Ⅱ」の出航風景がみられるということで、三脚を立てたカメラマンなど沢山の人がいたけど、夕方の風景を楽しむには、もってこいの場所。すべて板張り(一部芝生あり)で、なんだか歩いていてとても気持ちがいいし、なによりも風景が綺麗。

残照が残っている空をバックに、ライトアップされたクイーンズスクエア方面は、まるで香港みたいに思えたりする。今回は夜までここで写真撮るなんておもってなかったので、小さな三脚しかもってなかったので、いい加減な夜景になってしまったけど、いつかじっくりと夜景撮影してみたいものだ。

それにしても、すずちゃんの写真みていると、それを参考に自分でも素敵な写真撮れなとか思うのだけど、実際に撮ってみると難しい。やっぱり、すずちゃんは凄い人なんだなあと再認識。なんでも、デジタルカメラマガジン 2009年度「フォトコンテスト」の選者にきまったのだそうだから、やはり気軽にすずちゃんなどと呼んではいけない人だったのだ・・。

続きの写真は、「この続きを読む」をクリック!

dd20081123-02.jpg

dd20081123-005.jpg

dd20081123-004.jpg

dd20081123-03.jpg

dd20081123-006.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
記事中でご紹介いただき、ありがとうございます。
とっても素敵だと思います。
横浜らしい風景が切り取れていると思いますよ!
飛鳥の写真、とても良いですね、人のシルエットが加わっていて、スケールが伝わってきます。
私は港の見える丘公園で、
飛鳥が入港しているなぁと眺めておりました。

これからも“すずちゃん”、で(笑)。
変わらぬおつきあいをお願いたします!
2008/11/24(月) 11:11:40 | URL | photomo018 #iMK0FLrs[ 編集]
コメントありがとうございました
すずちゃんから、直接コメントいただけるなんて、大変光栄です。ありがとうございました。

なかなか思ったような写真は撮れませんね。難しいです。だからこそ、写真を撮ることにこんなに惹かれるのでしょうか。

でも、大桟橋、すっかり気に入りました。いつもこの辺を散歩できるすずちゃんがうらやましいです。東京都心で同じような場所、探してみようかなと思います。

引き続き、よろしくお願いします。
2008/11/25(火) 08:30:52 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック