FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
カメラのことなど
dd20081201-02.jpg

なんかどんどん新しいカメラが発売になってしまって、今後、一体全体どうなってしまうのか?なんて思っている。

だって、D3Xなんて、素人さんはおよびじゃないという価格とスペック。Canonの50DmarkⅡも、オーバースペックだよな。

WEBサイトにUPしたり、L2版ぐらいまでのプリントアウトであれば、それこそE-420とかでも十分だよね。

で、僕の場合は当分D200があるのだから、それを使いきるということなんだろうと思う。でも、D200 よりもD90の方がスペックが良いってどうだ?とか思ってしまう。願わくば、D300の後継機種が安価で出ることが望みか・・・。

新しいカメラは当分使わないとして、古いカメラはどうだという話になって、ああ、ライカのM4のブラックボディーがほしいよねなんて話になったりするのだが、これもまた、僕には身分と技術が不相応のカメラだ。まあ、M6あたりから入門かと思っても、20万近くするのだから、もうこれは買えません。だから昔の国産カメラかいなんてことで、自分の家からカメラ発掘!ということでもりあがったり。

そんな最中に、カメラ仲間のMさんとメールをやり取りしてて、自宅からEOS1000が出てきたとのこと。フィルムカメラはもう久しく使っていないのだが、我が家にもそのEOS1000の後継機種のEOS Kissがあったことを思い出して、そういえば、これを使ってた頃レンズも単玉のものを何本か買ったんだよなと思って探ってみたら、50mmF1.4と28mm F2.8が出てきた。うーん、懐かしい。これ使いこなして無かったよなあ。久しぶりにフィルムカメラで風景とか撮影してみようかななんて思ったりして。

ただ残念なことに100mmF2.8MACROは、カビが生えてた。あちゃー、もったいない。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック