FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
書斎獲得計画・・・書庫整理
dd20081207-01.jpg

北にある6疊の書庫。いや、別に書庫というわけではなく、納戸、いやいや、もともとは普通の部屋なわけだが、あまりにも大量の本を溜め込んでしまったために、書庫と化していた。この部屋を息子に来年までに整理し明け渡すことになっている。今日はその書庫から、保存本、売却本、廃棄本にわけて整理。いやあ、よくもまあ、こんなに本を溜め込んだものだ。でも、なぜか本は棄てられない。ああ、これは読む、ああ、これは手元においておきたい・・・。結局は、1/3は残ってしまうのだなあ。

うちの父親は、あまり本を読まなかったので、僕が残されたのは、『田山花袋紀行集』2冊と『ミミズのたわごと』(岩波文庫)上下巻のみ・・・。うーん、僕には考えられない。

中国茶の本はもう、1/3ぐらいにしてしまおうかと。そして小説も本当に好きなものだけに。他にも沢山棄てられぬ本があるのだなあ・・・。うーん、これらの本を移動させて、僕が寝られる書斎ができあがるのだろうか・・・。


まあ、そんな一日。




コメント
この記事へのコメント
本当にとうとうなんですね…
近くなら書斎作り参加したいところですね~(笑)
廊下本棚が可能ならかなりいけますけど…無理なんでしょうか…
山奥に庵を結ぶ計画、実行されるのも手かもしれませんね!?
tearecipeさまの本のフリーマーケットだったらこれまたお客様が殺到しそうですよね…
うまく引き渡しができます事お祈り致します。
2008/12/09(火) 22:07:58 | URL | Hal #su7LfdQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック