FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
大掃除
dd20081227-01.jpg

夕べは、久しぶりに赤坂の料亭で宴会。今年はなんと自腹・・・。まあ、この金融界大不況の折、やむを得まい。それに、こんないわゆる本当の料亭に来るのは、本当に年に一回だけだだから、まあいいかと。といっても、お姐さんたちはみんな僕より年上?みたいな。大体こんなところに40代で来てはいけないということなんだろう。料理も、うーん、もっとおいしい料理旅館のようなところもあるんではないかなあ。でも、場所代か。

で、一夜明けた今日は、午前中テニス最終回に行った後(今日は試合。なかなか調子が良かった。じゃんけんで負けて、純銀色プラスチック製のトロフィーをもらい損ねたけれど。)、襖と障子の張替え。まだまだあれこれ掃除をしないといけないところはあるんだろうけど、まあ、後は年明け。こんな風に我が家にはいろんなものが蓄積してしまっているんだろうねえ。でも、納戸の整理は終了。あとは、北の部屋をどうにかしないと、和室にまで手が出ない。いずれにせよ、春までには、部屋を一部屋大掃除しなければいけないのだから、掃除は年をまたいで、続くのである(笑)。

早く、書斎が欲しいものだ。『定本 野鳥記』も里親が決まったし(笑)、あとは、本棚移動後、入る本だけ収納。多分また本の処分をしなければいけないのだろうなあ。大きな単行本は、初版の大切なもの以外は、文庫にしてしまおうかと・・・。

そうそう、僕は、テニス以外のスポーツって、あまり見ないのだけど、スケートは案外好き。今日の日本選手権は、浅田真央の優勝。順当な線か。彼女の安定したスケートは、見ていてハラハラらしないからいい。一方の安藤美姫は残念だったねえ。もう少しメンタリが強いといいのになあ。村主は・・・。まあ、もうそろそろプロに転向してもいいのでは?でも、決勝とかの真剣勝負よりも、エキシビジョンの方がいいなあ。ぴりぴりした雰囲気よりも、やはり優雅な舞の方がいいよね。


この画像は、30mmF1.4。背景にいろいろビニール袋が散乱しているのは分かってしまうのだけど、それでもぼけ方が尋常じゃないねえ。それに案外物に近付けるので、かなり嬉しい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック