FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
あれこれ
dd20090104-01.jpg

だらだらと茶を飲んで正月をこなす会。通称「だらだら茶会」。詳細はtearecipe2にて。

そこで話題になったのは「おんな太閤記」。そういえば、昔ねね役は佐久間良子だったよねといっても、だれも知らなかった・・・。西田敏行が秀吉やってたんだけどなあ。で、今年やったおんな太閤記でみんなの話題をさらったのは、「なぜ、仲間由紀恵」は年取らないか。秀吉があんなに年取ったメイクしているのに、なんで彼女のメイクはそのまま?まあ、ばあさんの仲間由紀恵は見たくないのは事実だが(笑)。

そして新しく始まる大河ドラマ「天地人」。ここにも秀吉が出てくるが、笹野氏であった。近年まれにみる秀吉役だとおもう。本当に演技がうまいのだなあ。

もう一つの話題は、産地の名産菓子。特に埼玉。で、埼玉銘菓というと、皆が掲げるのが「十万石饅頭」。でも、僕は知らなかった。行田が発祥らしいが、たしかにウエブサイトで確認してみたら、見たことあった。埼玉テレビのCMは、埼玉県人であれば、だれでも知っているそうだ。うーん、他にも埼玉銘菓はあるんでは?僕はどちらかというと、埼玉銘菓は、熊谷紅葉屋本店の五家寶では?とおもってた。まあ、埼玉県はでかいから、他にもいろいろとあるんだろうけどね。

そういえば、考えてみると、最近では、昔のような伝統的な銘菓って、少ないし、新しく生まれないね。いろんな情報が俊二に日本中に広まる時代だからそれぞれの地域瀬は薄れているのかもしれない。それでも、その地の銘菓は、残って欲しいし、これからも生まれてほしいなあ。

dd20090104-02.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック