FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
ハッセルブラッド503CW
dd20090118-08.jpg

中版カメラって、格好いいよなと、ずっと前から思ってた。

たとえば、Rolleiflexの二眼。
2.8FXとか?!
あるいはボックスのような6008AFとか。

まあ、こんなカメラ、趣味の世界では手がでないよね。
でも、上からのぞく方式の中版カメラって、なんだかずっと憧れてた。

でも、なんと散歩カメラの乗りで集まったmeet upにこの中版カメラを持参してこられた方がいた。
その方の持っていたのが、このハッセルブラッド503CW。

もう、これは格好いいの一言。
まあ、銀塩の中版なんて、そもそも僕には扱いきれないので、買うぞなんていう大それたことはおもわないんだけど、なんともこれで写真を撮っている姿が格好いい。
なんか、憧れのカメラがまた一つ増えてしまったなあ。

ああ、もちろん35mmでも、昔のRollei35Sとか Rollei35RFとか、それにライカのM7なんかも格好いいんああと思うのだけど、やはり中版カメラの格好よさにはかなわないなあ。

いまさら銀塩に戻るのはやっかいなので、もどっても35mmだなあとはおもうのだけど、それより屋要しているデジタルの世界で、こんな格好いいカメラなかなかむずかしいのだろうなあ。

あのライカですら、デジカメのD-LUX4なんか、そのデザインやスタイルは、パナソニックで十分だと思うし。



dd20090118-09.jpg
dd20090118-10.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック