FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
カメラ雑誌三昧
dd20090222-01.jpg

毎月20日はカメラ雑誌の発売日。このところ、片っ端からカメラ雑誌をぱらぱらめくって、あれこれ悩んで、たいてい2冊ぐらいに留めるのだけれど、今月は、結局、『デジタルカメラマガジン』、『カメラマン』、『フォトテクニックデジタル』そして『デジタル写真生活』。このうち、『デジタル写真生活』だけが偶数月の20日発売で、初心者向け。もともと、ポートレートに興味があったので、『フォトテクニックデジタル』を創刊号から買ってたのだけど、最近では、構図とか露出とかピントとか、そんな方向に興味が移っているので、、『デジタルカメラマガジン』が一番いいかなと思っている。『フォトテクニックデジタル』はちょっと惰性かな。大分マンネリ化してきたなあと思ってたら、今年になってから、ちょっと新しい方向性も示されているので、うーん、微妙だなあ。同じように、毎回似たような『カメラマン』もそろそろ飽きてきたのだけれど、新製品情報が一番充実してそうなので、ついつい『カメラマン』は買ってしまう。
一方、『デジタル写真生活』は初心者向けなのだけれど、なかなか良い特集を毎回掲載してくれるので、ついつい買ってしまう。今月は「シャッターチャンスに撮る方法」。スナップ写真の秘策。なかなか面白い。バックナンバーには、露出とかシャッタースピードとか構図の特集なんかもあり、初心に戻ってついつい読んでしまう。そして、ついに手を出してしまったのが『カメラマガジン』。銀塩専門雑誌。「フィルムカメラと歩く至福の時間」という特集。ローライ35倶楽部が神楽坂で撮影会なんていう記事は、もう、うーんすぐにもそれほしい!って思ってしまう。カメピで教えてもらったカメラ修理やさんにCONTAX-Tの修理を御願いできることになったので、早速郵送して直してもらおうと思っている。戻ってきたら、これもって、スナップ散歩するぞ!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック