FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
植物図鑑必携?!
dd20090309-02.jpg

写真を良く撮るようになって、花に目が行くようになった。週末のテニス合宿の際に、伊豆高原で目に止まった花をNikon COOLPIX P5100 でちょこっと撮ってみた。

この季節、伊豆といえば河津桜で、あちこちに咲いていたのだけれど、もうそろそろ終わりに近くて、ほとんどの木が葉桜になっていた。

でも、花の名前とか、全然しらないのだなあ。この花はなに?リンドウのようにも見えるけど、リンドウって、もっと袋をぶら下げたような形だったよなあ・・・とか。

dd20090309-01.jpg

これもなんだか分からない。赤くて綺麗は花だった(笑)。でも、これらの花はどちらかというと、高原に自然に咲く花では無いような・・・。

本当は雑木林の中に咲いていたダンコウバイの黄色い花が撮りたかったのだけれど、もうへとへとでそれど頃ではなかった・・・。

そういえば、茅場町の街路樹のコブシがもう白い花を咲かせていたなあ。

やはりハンディーな植物図鑑が必要かもしれない・・・。

コメント
この記事へのコメント
花の名は
お邪魔します!
素敵なブログですね~!
私のブログとは違ってとってもオシャレです!さすがです。
写真1枚目の花はクリスマスローズのオリエンタリス、2枚目はおそらく木瓜(ボケ)ではないかと思われます。
写真お上手ですね!
テニス合宿の写真も知らない間に撮ってるじゃないですか?!すばらしい!
そして私も地味に登場している気が?!ありがとうございます!
ブログの更新がほぼ毎日ですごいですね!私は週1が精一杯。
また遊びにきます!!
2009/03/11(水) 00:44:02 | URL | たむさん #-[ 編集]
ありがとうございます
たむさん

コメントありがとうございます。
花の名前ありがとうございました。同じように、名前を教えてくださった方がいました。

写真は、昔から大好きだったので・・・。まあ、数打てば当たる方式ですが・・・。

また、テニスでも宜しく御願いします。
2009/03/11(水) 20:03:30 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック