FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
書斎&寝室獲得計画進行中
dd20090322-01.jpg

この三連休は、テニスの振り替えを含め連続2レッスンを受講した以外は、北側の納戸と化した洋間の片付けに没頭してた。

納戸と呼んでしまうほど、この部屋には様々なものが詰まっているという話は、このブログにも何度も書いてきたけど(去年の2月からあまり状況は進んでいなかったのだった・・・。)、とにかく我が家のこの部屋には物が多すぎるのだ。

この3月4日に書いたように、それでも、本のやら茶器の処分の目処がたってきた。といっても、まだまだ手元においておきたい本が多いのだが、これは本棚二本に入る分だけをあとから再度選別予定。

今日は本以外のものを整理する。

キャンプ道具(シュラフ、テント、スベア、食器、パーカーなどなど)から、LPレコード(ジャス、ロック、フュージョンなど)、昔の雑誌の切り抜き(ポパイの創刊号やAll rightsや家庭画報の記事とか・・・)、ビデオテープ(主に昔のテニスの試合。ザードのモデル時代のPVとかもあった・・・)やカセットテープ(サザン、オフコース、南佳高、ブレッドアンドバターなど)、CD(これはもう無節操)、DVD(主にお茶関係)、昔作ってたミニコミ誌、版画道具、写真のアルバム、ギターや笛、最早使えないノートパソコン、ソフトウェア、大枚はたいて買ったフィルムスキャナー(今のパソコンでは使えない)。

よくもまあ、これだけ溜め込んだものだ。

これらのほとんどを捨てた。使えないものを取っておいてもしょうがない。もちろん、写真とかネガとかは捨てられないけれど。おかげで大分部屋にスペースができてきた。

そろそろ、この部屋が空っぽになった状態を想定して、部屋のレイアウトを考えないと。

入れなければいけない家具を想定すると、
 1.ベッド
 2.本棚2本
 3.箪笥1本
 4.机(窓際にカウンター式のテーブルか・・・)
 5.椅子
 6.ちょっとした引き出しor収納

ベッド、机、椅子は新調予定。ベッドなら絨毯はいらないので、カーテンの交換だけ。でも、こんなに物があの6畳に入るのだろうか・・・。

今度はそれが心配だ。

ともかく、5月の連休には、最終作業を終了させたいものである。

(写真と本文は関係ありません)
Nikon COOLPIX P5100

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック