FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
カメラ雑誌三昧
dd20090421-001.jpg
au W61CA

毎月20日はカメラ雑誌の発売日。今月はちょっと出遅れて今日購入。本屋であれこれいて購入するのだけど、ついつい、あれここれもと手を出してしまう。別に雑誌読んだからといって、写真がうまくなるわけではないのだけどね。

で、今月もいつもの通り、4冊お買い上げ。

 『デジタル写真生活
 『カメラマン
 『デジタルフォト
 『フォトテクニックデジタル

そろそろカメラマンは立ち読みだけにしようかなとは思うものの、マイミク「荻窪番長」の連載があるので(笑)、その間はお買い上げ予定。

今一番きちんと読んでいるのは『デジタルフォト』かな。『デジタルカメラマガジン』には、すずちゃんが選者になったフォトコンテストが連載されているので、その部分は毎回本屋で立ち読みはするのだけれど。

あと、このところついつい手を伸ばしてしまうのは、フィルム系写真雑誌。今回の『CL(カメラライフ)』はローライなどの二眼特集なので、欲しいと思いつつ、まだ手が出ない。そのうちきっと買ってしまうのだろうなあ。

そういえば、FUJIFILMからでた中版カメラの批評が聞こえてこないのだけど、どうなんだろう。先日のPIEで触れたらしいのだけど、うーん、やはり中版カメラというのは魅力的だなあ。

それを考えてしまうので、スキャナーの洗濯がまだ出来ない。先日発売されたCANON CanoScan LiDE 700Fはコストパフォーマンスを考えれば、即購入してもいいのだけど、これはブローニフィルム対応ではないのだ・・・。だとすると、EPSONのEPSON GT-X770がいいのだろうか・・・。

価格的には23000円~29000円程度なので、もちろん購入できる範囲なのだけどね。安物買いの銭失いにはなりたくないので、もう少し悩もう。

で、最初の話題の雑誌だけど、多くの雑誌は、Canon の Kiss Digital X3とNikon D5000の話題で持ちきりだ。

X3は良く出来たカメラで、Kiss派だったら結構魅力あるバージョンアップだなあ。でも、動画はいらない。デジ一で動画は撮らないもん。

でも、D5000は良くわからない。D90には手が出ないけど、OlympusのE620とかを意識した造りになっているので、狙いは初心者か?だとしたら、D90との価格差が1万円というのは、どうよって感じだけどね。まあ、4桁のモデルは初めてで、どんな後継機が出てくるか、期待したいものだ。



コメント
この記事へのコメント
私も20日以降に本屋へ行くと、カメラ雑誌の立ち読みです。よっぽど興味ある記事があれば買うんですが・・・その前に旦那用のビデオカメラの雑誌を買わされるので、結構それが高くってf^_^;
デジ一で撮れるHD動画の話は、ビデカメ雑誌でも、ここ数ヶ月取り上げられています。やはりあの被写界深度での画像はビデオでは撮れないからでしょうね。
でもファイルの重さを考えたら・・・(^^ゞ
2009/04/26(日) 15:48:37 | URL | k子 #-[ 編集]
動画は卒業(笑)
ご主人は動画をされるのですね。

たしかに、明るいレンズ、そして様々なレンズを利用できる動画というものに、興味はありますが、動画は高校時代と息子が生まれて小学校時代までに、すっかり撮りまくってしまったので、もう卒業です。

今はやはり写真をうまく撮れるようになることが目標でしょうか。

それにしても、読みたい雑誌多すぎです・・・(笑)。
2009/04/26(日) 17:05:04 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック