FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
雨の日
dd20090425-001.jpg
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.0

激しい雨。今週は火曜日の夜も大雨に降られ、テニスに行く途中、すっかりずぶぬれに。でも、ちょうど20日前後は昔から穀雨と呼ばれ、穀物が育つために必要な雨が降る時期。だから、雨の日は仕方が無い。

こんな雨の日は、本当はコーヒーとか紅茶を片手にぼうっと本でも読みたいところだが、相変わらずの書斎&寝室獲得のための作業は続く。

分けの分からないCDやMOが山のように出てきたし、2台のHDが一杯になるほどの画像も、そのうち整理しないといけない。先日、ZIPファイルの片づけをしようと、ヤフオクでZIPドライブを3000円で落札したのだけど、昔の記憶装置は、本当に小さな容量で大きな図体。まあ、フロッピーディスクなんて、僕が会社に入った頃など、8インチだったものね(笑)。いまは フロッピーディスクなんて代物すら見かけなくなってしまった。本当に小さいmaicro MDで、平気で2Gだもの。技術は確実に進化しているわけだ。

携帯のカメラですら5.1Megaなのだから、ファイル容量がでかくなるのはいたしかたないことで・・・。HD内のファイルの保存も、DVDで一回のミートアップでも足りない状況。まあ、RAWで撮ってしまうので仕方がないといえば、仕方が無いのだけど。

早く部屋を片付けて、のんびりしたいものだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック