FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
背景の色彩
dd20090426-002.jpg
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8

写真を撮るとき、何を主題にし、なにをそこからはずすか、そしてどんな構図にするか、そのために、どんな絞りとシャッタースピードにするか、そしてWBはどうするか、そんなことをあれこれと考えているが、でも、最近悩んでいるのは主題の背景。

マクロレンズの開放絞りで主題を狙うと、背景はどどーんとあいてしまう。そのため、背景をどうやって埋めるか、それが問題なのだ。真っ白や黒かったりというのではあまりに芸がない。もちろん、真っ黒な背景に真っ白な花を浮かび上がらせるということもあるのだろうけど、むしろ、パステルカラーで埋めてみたいと、このごろ思うのだ。

が、しかし、なかなかそんなふうに背景を染めるのは難しい。女流カメラマンの吉住志穂女史のような、あんな写真の背景にしたいと思った(写真本体は、ちょっと淡すぎるので、背景だけがすきなのだが・・・。)。

ところがどっこい、なかなかこんな風には写せないのだなあ・・・。もっともっと沢山あれこれ背景を考えながら、撮るしかないのだろうなあ。

ともかく、じっくりと花と向き合って、いろんな角度から、背景を含めて一番美顔の部分を切り取って見たいものだ。

dd20090426-001.jpg


コメント
この記事へのコメント
カメピでも拝見しましたが、これらの写真素敵ですね。背景って本当に難しいと思います。私はそこまで考えられません・・・まだまだです。

ところで、質問です。携帯百景いいですね。ついつい見てしまいます。
これをブログに貼るには、どうしたらいいのでしょうか?色々やってみたのですが、いまいちよく理解していないようで。

管理ページのどの場所を操作するのでしょうか?
2009/05/01(金) 07:37:38 | URL | miyu #-[ 編集]
携帯百景
僕も本当に露出とかWBに気を取られて、構図とか背景に気が回りません。もっともっとあれこれ写真を撮らないと駄目なのでしょうね。


さて、お問合せの携帯百景をブログにはるやり方ですが、携帯百景にログインしていただき、右上に「投稿方法」というリンクがありますので、それをクリックしていただくと、そのページの一番下に「ブログパーツのページ」というリンクがありますので、さらにそこに飛ぶと、リンクに貼り付けるタグが表示されますので、それをブログのテンプレートのhtmlに貼り付けてください。

ちゃんと設定できるといいですね。
2009/05/01(金) 09:31:06 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック