FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
割烹辰巳
dd20090522-01.jpg
au W61CA

今日のランチは久しぶりに茅場町の割烹料理屋「辰巳」。

ここはその昔、兜町のおじさんたちの接待のお店として使われていた時代もある、なかなか趣のある町屋なのだ。僕がまだ新人だった26年前(笑)、当時の部長が連れて行ってくれた店でもあり、その後、接待でも何度か足を運んだ店。

店のご主人も代替わりして、もうこの10年ぐらいは、リーズナブルな割烹料理店になって、ランチも焼き魚定食とか、てんぷら定食とか、メニューもそんなに特徴があるお店ではなくなっていた。

久しぶりにランチを食べに行ったら、代替わりしたばかりの余裕の無かった若旦那も、すっかり貫禄が付いて、にこやかに料理してたし、美人の女将さんも、ご主人同様、にこやかで、なんともゆるゆるとした良い店になっていた。

穴子のてんぷらが美味しそうなのだが、今日は鮭定食+ポテトサラダ。鮭は皮の部分がぱりっとしていて、身も油が乗っていてなかなかおいしい。そしてご飯も、割烹ならではのちゃんとした炊き方。味噌汁の出汁の味がややおとなしいのだけれど、ちゃんとした仕事はしているみたいだった。

若旦那のにこやかさが、お店の雰囲気をとてもよくしているのがわかる。いい店になった。

dd20090522-02.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック