FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
iPod Classic
dd20090529-01.jpg
SIGMA DP2

今週月曜日の通勤途中にいきなりiPodがフリーズした。何をやっても反応しなくなってしまい、仕方が無いのでオフィスについて、一度PCに接続するも、逆にPCがフリーズ。うーん、どうすればいいの?と思い、今度は充電することに。

しばらく放置していたら、なぜか通常メニューが表示されてた。おお、良かったとおもって、帰りの電車で聞き始めたら、なぜか、曲の途中でなんどもスキップ。一番聞きたい曲をすっとばしやがったので、ホイールで前にもどしたら、再び曲の途中でスキップ。何でやねんとおもい、しつこくその曲にもどしたら、ついに再びフリーズ。

帰宅して、同じような作業をするも、より一層スキップする曲が多くなってしまった。iTunesで初期化して、曲をインストールし直すも、症状は回復しない・・・。どうやら、iPOdのハードディスク障害のよう・・・。こうなったら、もう使いようが無いなあ。

でも、のーとみさんが使っていた時期をあわせて、この第四世代のiPodは、2004年発売だから、5年以上使ったことになるので、まあPCとかデジカメのライフサイクルを考えればそんなものかとあきらめることにした。

しかし、iPodが無いのは死活問題である。片道1時間半の通勤時間に音楽がなのはかなり苦痛。なので、急遽息子が以前使っていて今は放置している第二世代のiPod シャッフルにご登場いただき、応急処置。1Gモデルでも往復分は十分に聞けるだけの曲が入るので、まあいいかと思ってたのだが、嫁と息子でこのところはまっていたアメリカンアイドルのPVがiTunesのストアでダウンロードでき、それがiPod touchで見れると知った嫁が「iPod touchを買う!!」というので、僕もそれに便乗していPod ClassicをAmazonでポチリとしてしまったのだった。我が家の定額給付金は、結局アップル社に持っていかれることに・・・(笑)。

しかし、新しい120GのiPod Classicは、見た目も美しく、薄く軽い。しかも、120Gという大容量なのに、安い。ハードディスクタイプなので、いつかまた今回のようなことがあるのかもしれないけれど、まあ、それのときはそのときだ。

それにしても、嫁のiPod touchの液晶画面が綺麗なのには驚いた。iPhone人気もうなずけるなあ。でも、ソフトバンク嫌いだから、乗り換えないけどね。

これで僕の音楽生活も安泰というもの。

dd20090529-02.jpg
シリコンケースにいれたら、美貌が半減してしまったiPod classic

コメント
この記事へのコメント
我が家には二世代のminiがあります。4GBですが、ミニコンのCDが潰れているので、何かと重宝してます。と思ってたのですが、あれもこれも入れようとしたら許容量オーバーになって、電気屋へ行くと大容量iPodに手が延びそうになります(>_<)
2009/05/29(金) 10:35:36 | URL | k子 #-[ 編集]
僕が最初に買ったのは初代のminiでした。電池がだめになって四世代を友達に譲ってもらってずっと使ってました。

120Gもあると、自宅のCDは全部入ってしまいます。出かけるときに自分が取ったという画像や動画もめちありいまや2万円台で新品のClassicが買えますよ。オススメです。
2009/05/29(金) 20:16:16 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック