FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
iPodで動画を楽しむ
dd20090602-01.jpg
SIGMA DP2

動画はいままでソニーのPSPで楽しんできた。今もドラマとか映画のDVDだと、PSPを利用する。だけど、こんどのiPod、なかなか液晶が綺麗なのだ。もちろん、動画を見るときのこと。

だから、早速youtubeから綾瀬はるか(笑)のPVなどをダウンロードしてFLVをMP4に変換して乗っけたりしている。

もちろん、PSPに比べると、搭載している液晶は半分ぐらいの大きさなので、最近老眼がさらに進んでいる目からすると、ちょっとつらい部分もあるのだけど、これはこれで、なかなか使えるじゃないかと。

たしかに、動画中心で物事を考えると、iPodシリーズはiPod touchという選択肢になるのだが、ものの3分ぐらいで終わるPVの場合は、十分だと思う。

基本は音楽を聴いているのだが、時々通勤電車の中で、こっそりと動画をつけてニコニコしている奴である(笑)。写真も見れるので、今度は撮影してきたお気に入りの写真も乗っけておこうかなと。

ところで、iPodで英語の勉強するという手もあるか・・・。

今日、外人さんが3人きて、一時間しゃべられてしまったのだが、いやあ、もうすっかり英語がさび付いていて、聞けるけどしゃべれない・・・。少し英語の勉強もしないといけないなあって思った。

そのためには、兎に角いろんな英語を聞くこと。英語のドラマは見ているのだけど、ついつい字幕読んでしまっているよね。最近嫁がアメリカンアイドルにはまっているので、知らずのうちに英語の勉強をしているみたいで(もともと彼女は英文科卒業なので、僕より英語は出来るはず)、興味有る分野だと勉強する気になるんだなあと思ったりしている。だから、iPodでなにか興味のあるものを聞いたり見たりするのがいいのかもしれないなあ。なにかそんなコンテンツは無いだろうか・・・。

(画像は本文と全然関係有りません。)



dd20090602-02.jpg


コメント
この記事へのコメント
New iPod Lifeを満喫してはりますね♪
我が家のPSPは先日液晶の線が一本切れたので入院中です。
英語は話せたら良いな~と思いながらも、ほったらかし。カナダ人の友人と話しをしていて、日本語がわからない時なんか、英語で説明できれば・・・と思いながら、適当な単語を並べ身振り手振りで説明してる有様です。なのでどれだけ伝わっているのか・・・

6/1が写真の日ってはじめて知りました!今は毎日何かしらXXの日がありますよね。ちなみに今日はムーミンの日だそうです♪
2009/06/03(水) 15:05:53 | URL | k子 #-[ 編集]
英語
k子さん

はい。iPodなかなか使い勝手がいいです。なんだかとても楽しい(笑)。

僕は1989年から1991年までニューヨークに住んでたことがあるのですが、ろくに英語も勉強せずに渡米して、現地の日本人が独りもいない職場に放り込まれて、最初の三ヶ月は地獄のような思いをしたことがありました。おかげで、言葉を聞くことはなんとなくできるのですけれど、どうも話すのが苦手で。しかもあれから20年。あまり英語と関係の無い仕事をしてきたために、すっかり英語がさび付きました(笑)。帰国直後の新婚旅行で、バルセロナの空港で放置されたときは、英語で乗り切ったんですけれどね。遠い昔の話です。

去年、中二の息子と一緒に英検準二級の勉強したときに(僕自身は高3のときに二級まで取ったんですが、もうすっかり忘れている)、まだ大丈夫だなんて思ってたのがアダになったようで・・・(笑)。今テニスでアメリカ人と一緒なので、一生懸命英語で会話仕様と試みています。

毎日が何かの日ですね。いろんな日があって面白いです。今日は虫歯の日?!。
2009/06/04(木) 07:34:23 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック