FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
炭膳 茅心 かやごころ心 @茅場町
dd20090603-01.jpg

茅場町でご飯を食べるときに、いつも何処に行こうか悩むのだが、このところの不況で、その選択肢がさらに減っている今日この頃。いつの間にかキッチン柳が店を閉め、さらにいな菊も閉店した。ワンタンメンで有名だった八島もいつのまにか違う店に変わってしまって、もっとあれこれ開拓しないといけないなあと。

で、今日は、ポチさんのブログで拝見した「茅心」へ。東証健保裏方面にある炭火焼の店。こんなところに、こんな店があるのは全然知らなかった。でも、結構前からある店のようだ。

魚メインのメニューに、焼き鳥もある、ちょっとうれしい店。

dd20090603-02.jpg

まず、ご飯がおいしい。この看板にあるように、あきたこまちの炊き立てが食べられる。ランチメニューも焼き魚や煮魚、そして串焼き(これは焼き鳥)などがあり、本日の定食も、基本は魚のようだ。今日は鯵の干物だった。

僕は久しぶりに銀鱈を。でも、銀鱈といっても普段は別の店で煮た銀鱈をたべるのだが、今日は銀鱈塩焼き。やや身は小さいながらも、味がしっかりしていてとても美味しい。

これにおしんこと味噌汁が付く。味噌汁も、魚メインの店らしく、岩海苔と豆腐の味噌汁。なかなか良いお店を教えてもらったなあと、感謝感謝である。

dd20090603-03.jpg

炭膳 茅心 (かやごころ) ジャンル 炭火焼き
住所:東京都中央区日本橋茅場町3-2-3 邦山堂ビル 1F
電話:03-3660-1876
営業: [月~金]11:00~14:00(LO14:00),17:00~23:30
     [土]11:00~14:00(LO14:00)
定休:日曜日,祝日

コメント
この記事へのコメント
よかったです。
コメントありがとうございました。
お口に合ったようで何よりです。
いな菊も閉店したんですね…知りませんでした。
八島は3月末に閉店したそうです。

私も「煮た銀だら」が好きです(笑)
↓ビスマル、美味しそうでね。
機会があったら行ってみたいと思います。
2009/06/03(水) 22:35:11 | URL | ぽち #bUOqhcfc[ 編集]
ありがとうございました!
ぽちさん

茅場町ランチ情報、ありがとうございました。また参考にさせてもらいますね!もう26年もこの町にいるのに(途中2年NY時代+1年大蔵省出向時代は除く)、知らない店が沢山あります。

それに、やはりお店の変動もあれこれありますね。古くからあるお店にはずっと続いて欲しいなと思います。

今度はロイヤルカレーに行ってみようかと(笑)。それにしても新川も含め、茅場町にはカレーやさんが多いですね。

ビストロマルセイユは知人の経営するビストロですが、ランチは定食屋と同じです(笑)。機会があったら夜にワインを飲みに行ってみてください。料理も美味しいしワインも安くて美味しいのが沢山ありますよ。
2009/06/04(木) 07:40:58 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック