FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
太極拳
dd20090621-01.jpg
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8

昨日渋谷を歩いていたら、太極拳の道場があった。なんだか凄くちゃんとした場所だったので、こんなところで学んだら、香港映画のワイヤーワークスのような技も出来るようになるんだろうか(なわけないけど)、などと思ったり。

太極拳の流れるような動きというのは憧れる。大分前だけど、中国茶の教室と太極拳のコラボというのに、京都のお寺で参加したことがあるのだけれど、どうも手足がばらばら。自分の物ではないような動きしか出来なくて、たははと思ったことがあった。

自分の身体を思うように動かすことって、本当に難しいことなんだと思う。カメラ散歩仲間のMonetさんが太極拳をやっているのだそうだが、そんな風にやはりきちんと習わないと、こういう動きが出来るようにはならないのだろうなあと思う。

テニスにはもう4年近く通って、去年からは週2でやっているので、いろんな面で歩くようなスピードだけど上達していると思う。でも、相変わらず細やかなステップはうまくいかなくて、特に平行陣の時のボレーで正面に来た球の返球のときに、バックステップをすることがなかなか出来ないのだ。もちろん、太極拳とテニスではぜんぜん動きが違うのだけれど、思うように身体を動かすということは、どんなスポーツとかにも必要なことだね。

ともかく、身体を見方につけることは大切なこと。金曜日にいったマッサージのお姐さんも、あまりにも凝り固まってしまっている僕の身体を揉みながら、「自分の体のいろんな部分に耳を傾けてくださいね。」って言ってたっけ。確かに、このところ放置状態だったからなあ。いろんな自分の体の部分に耳を傾けるために、太極拳は無理なので、とりあえずストレッチでもしようかなと思う今日この頃。

dd20090621-02.jpg
太極拳道場の門の把手

コメント
この記事へのコメント
太極拳と日本舞踊は、本気で習ってみたいと思ってたんです。ゆっくりした動きの中に、体全体をしっかりと使うと言うのが魅力で・・・
でも、習わず仕舞いです(¨;)
2009/06/23(火) 09:39:00 | URL | k子 #-[ 編集]
日本舞踊はさすがに出来ませんが、太極拳はしてみたいですよね。なんだか体のあちこちがきちんとして競うが気がします。でも、テニス2クラスに管理組合の理事などをやっていると、なかなか時間が・・・。
2009/06/29(月) 21:31:27 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック