FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
七夕
dd20090707-01.jpg

七月七日は七夕。

久しぶりに空を見上げたら、結構空には雲がかかっていたのだけれど、でも、月がとても綺麗だった。

東京の空には天の川なんて見えないので、織姫と彦星を隔てる川など、端から無いのだけれど・・・。

会社帰りに、茅場町の駅に笹が立てかけてあり、短冊に願い事を書いてつるすことができるようになっていた。意外とみんないろいろと書いているのにはちょっとびっくり。会社帰りのOLの女性が複数、願い事を書いていた。その中に、同僚がはじっているのも見てしまったのだが(笑)。

最近では、東京新国立美術館とかでも七夕イベントをやっているらしい。「美術館で願い事」なんていうコピーが・・・。

さすがに今では笹に願い事なんて書く習慣なんて僕にはないけど、小学校の頃は我が家でも笹を買って来て、姉貴と一緒に短冊にあれこれ書いたっけ。何書いただろう。

星の博士になれますようにとか、野球が上手になれますようにとか、そんな他愛もないことだったんだろうなあ。

今書くとしたら、「お金がたまって八セルブラッドが買えますように」とか「宝くじで3億円があたりますように」とか、どうしようもない願い事を書くのかもしれないなあ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック