FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
夏休みをどうするか
dd20090713-01.jpg
SIGMA DP2

今日は珍しく?!アウトレットがまだ閉まる前に駅についたので、苦手な夜のスナップを数枚ぱちり。DP2はISO800だとやはりつらいなあ。許容範囲はやはり400ぐらいか。そうなると手持ちはかなりつらくなる。明るい被写体ならいいけど、夜景は難しいものだ。

それにしても、DP2の色って独特だよなあ。多分この間発売になったOlympus のE-P1の方が素直な色なんだろうなあ。なんとなく青みが強いというか・・・。

そうそう、先週テニスに行くときに、多摩センターのキタムラでE-P1の実物を見たけど、思ってたのよりもずいぶんデカイ。パンケーキつけてもあの大きさなら、ほとんど一眼レフの持ち歩きとかわらんよなあと思った。あれは絶対にポケットサイズではない。このDP2は一回り小さいので(でもレンズ部分がデカイ)、かろうじて普段持ち歩けるコンデジ風といえる。なので、普段持ちのカメラとしてはDP2で十分という感じがする。

相変わらず物欲様はあちらこちらから擦り寄ってくるので、追い払うのが大変なのだけれど、当面は後一つレンズが欲しいだけ・・・。と思ってたのだけど、キタムラでとても格好いい銀塩カメラをみてしまった。Nikon New EF2/T色も形もめちゃくちゃ好み。でも、7万円は高いだろ。

もう半分中盤カメラはあきらめているので、質が良くて格好のいい35mm フィルムカメラが欲しかったりする。でも、何時撮るの?

dd20090713-02.jpg

今月になってから週末はあれこれ潰れ、ぜんぜん写真を撮ることが出来ない。本業が結構忙しくなったからで、まあ、それはそれで仕方がないので、日中からスナップを撮る癖をつけておかないといけない。

最近よく遊びに行く成蹊大学法学部の教授のブログ「shiology」は、気軽にスナップがはってあって、楽しめる・・・というか、いいなって思う。

DP2とGRD2と最近彼はどうやらiPhone 3GSにはまったらしく、そんなあれこれで写真をUPしている。もちろん、彼は良いカメラも持っているようで、どうやって使い分けてるんだろうなんて、思ってしまうのだが、まあ、それはそれ、これはこれである(←意味不明)。

(そうそう、BLOGといえば、僕の大好きな「ぱやぱや。きょうもいきている。」が再開したのはとてもうれしい。)

コンパクトなカメラをもってブラブラとカフェ巡りなんていいなあと思いつつ、最近はそんなことに付き合ってくれる友達ともちょっとばかり疎遠になっているなあ。お茶つながりの人と疎遠になるのは、僕がお茶から力を抜いてしまっているからだよね。

でも、管理組合の仕事が時間を奪っていくのです。どうにかならんかいなあ。来週もまた午前中が潰れてしまうのだ。あれこれ問題もあるしねえ。理事はつらい・・・(笑)。

dd20090713-03.jpg

ところで、考えてみると、去年の今頃は、思い立って急遽奈良行きを決めた時期ではなかったかと。夏休みをどうするか?あれこれ考えてシンガポールへびゅーんと飛ぶはずだったのだが、その休もうとおもってた時期に「その日は会議を入れたから」と会長に言われ、涙を呑んで断念。キャンセルしたとたん、会議は延期。でも、結局父が急逝したので、仕方がなかったのだけどね。

で、奈良と京都へ一人旅したんだっけ。もうすぐあれから一年か・・・。奈良はよかったなあ。蓮の時期だから、唐招提寺の蓮の花ももう咲いたんだろうな。そういえば、友達の喜喜茶さんのお庭の蓮もさいたかな。

dd20090713-04.jpg

今年の夏休みは、結局息子が受験体制なので、まとめて取ってどこかに行くということはなくなってしまった。本当は倉敷とか尾道を歩こうと思ったのだけれどね。でも、夏では暑いかな。そのうち行ってみたい場所ではあるのだ。

10月に松山大学で学会があるので、足を伸ばすという手はあるかもしれないけどね。方角違うのかな。

夏休みをどうするか、目下一番の僕の悩みである。

ちなみに、このクールのドラマ、何を見るかを決めるのも、悩みの一つではあるが・・・。とりあえず、先週今週と新番組が始まっているので、一通り見始めたが・・・。月9は見ちゃうんだろうな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック