FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
メアリー・ブレア展@東京都新美術館
dd20090724-05.jpg
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

日曜日の「東京ぶらりmeet up」最終回。汐留の後は、大江戸線に乗って清澄白河まで。目的地は『東京都現代美術館』。

dd20090724-01.jpg

清澄白河は時々足を伸ばす場所。にも関わらず東京現代美術館(MOT)へは行ったことが無かった。清澄白川からは徒歩10分。深川丼の店のある下町風情の商店街を抜け、たどり着くと、突然近代的な建物が。結構、フォトジェニック。

特別展は、ディズニーのアニメのベースを築いた「メアリー・ブレア展」。知らなかったのだけれど、It's a small worldのデザインは彼女のものなのだとか。

dd20090724-02.jpg

水彩画やイラストの原画が、かなりの量展示されていて、とても見ごたえがあった。ディズニーはこういうちゃんとした画家の人たちによって礎が築かれたのだと初めて知った。

最後の部屋では、写真が撮れる。これはなかなか楽しかった。沢山のCamera Girlsが携帯やデジカメを構えて撮影していたのがほほえましかった。

しかも、この美術館の造りがまた楽しい。結構歩き回ってちょっと疲れたかも。

dd20090724-04.jpg

見終わってCàfê Hai(カフェ・ハイ)で一休み。久しぶりにベトナムコーヒーなどを飲んだ。甘くて美味しかった。

dd20090724-06.jpg

ということで、「東京ぶらりmeet up」の記事は終了。





コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
この展示会、ぜひ行こうと思っていたんです。配色、色合わせが、お花の参考になるかなぁと興味を惹かれて♪
明日は夏のコラボです。取材に来て頂いたコラボから、年々が経ったかしら?
また何かでお会いできる日を楽しみにしています♪
2009/07/24(金) 23:00:22 | URL | フィオルッタ #-[ 編集]
フィオルッタさん

こちらこそご無沙汰しております。取材させていただいてから、もう2年ぐらいたつのでしょうか。継続は力なりといいますが、こうしてまだきちんとコラボを続けられているのは凄いなあと思います。最近少し中国茶が横に追いやられています(笑)。

ブレア展、なかなか良かったです。見ごたえがありました。是非、いらしてください!
2009/07/25(土) 23:20:05 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック