FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
歌舞伎を見てきた?!
dd20090802-05.jpg
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

本当に久しぶりに歌舞伎を見てきた・・・・
というのは真っ赤な嘘(笑)。

当初は座間の向日葵畑に行く予定だったのだが、最初の畑は既に終わってしまっているらしく、無常にも「今向日葵が咲いている畑はありません」との表示。なので、昭和記念公園に白い向日葵を撮りに行こうということになれど、今日は雨・・・。

結局向日葵撮影は断念して、JRで両国へ。
何処へ行ったかというと、江戸東京博物館。

雨が降った日には向いているよねって、まえから皆で話をしてた場所。
中に入ると意外と広い。基本的には、フラッシュたかなければ特別展以外は撮影OKというのもうれしい。ただし、暗い(笑)。もう少しどうにかしてよというほど暗い。でも、まあ、今のカメラは良く出来ているので、フラッシュ無くても撮れることは撮れるのだが・・・。

dd20090802-01.jpg
日本橋をもした橋の上から下を見下ろすと、漫才などをやるスペースが。

dd20090802-02.jpg
江戸の風情を模したジオラマ。人形が可愛くて取り捲る(笑)。

dd20090802-03.jpg
一つ一つ表情が違うので、良く出来ているなあと関心した。これは三越らしい。

コメント
この記事へのコメント
特別展。
この時期にここに行かれたなら、特別展の方だと思ってました(笑)

写楽はご覧にならなかったのですか?


いつも江戸東京博物館に行くときには、ちゃんこ鍋がセットですが、さすがにこの時期は暑いですよね( ̄◇ ̄;)

美味しいんだけどなあ。
2009/08/06(木) 13:08:15 | URL | ちぃ #-[ 編集]
見ましたとも!
ちぃちゃん

もちろん、写楽見ましたよ。それだけガラスケースに鎮座していました。

もっとたくさん写楽があるのかと思いましたが、写楽は他にはあまりありませんでした。彼以外の同時代の錦絵画家の作品が多かったですよ。北斎がたくさんあったのは収穫でしたけれど。

それよりも、やはり東京都現代美術館のメアリブレア展の方が良かったなあ。
2009/08/06(木) 21:29:22 | URL | tearecipe #fLxmap9k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック