FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
大賀蓮 @町田・薬師池
dd20090809-01.jpg
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

町田の薬師池といえば、僕の生まれ育ったところといえるようなもの。この池の周りをマラソンしたり、学校帰りによったり、散歩したり。残念ながら、中学時代はデートなんてしなかったけど、でも旧友は薬師池で恋を告白したりしたんだそうな。

そんな懐かしい薬師池に、思い立ってふらりと一人で来てみた。
実は、勝手に師匠と仰ぐすずちゃんのエントリーをみて、ああ蓮撮りたいって思ってた。

ここの大賀蓮は有名だったので。



ここに蓮田ができたのは、確か僕がまだ町田の住人だった頃。でも、ここの蓮をまだ見たことが無かったことを思い出したのだ。

蓮の時期としては、やや遅いし、朝咲く花なので、10時半を回った時間は条件的にはつらいのだが、幸いまだ咲いている花が幾つもあった。

ここに咲いている蓮は、大賀博士が古い遺跡から発掘した実を育てたものだとか。一時期縄文蓮とか言われていたけれど、どうも弥生時代のもなんだとか。

カメラを片手に散歩している人、三脚を立てて本格的に撮っている人など、様々。でも、もう時期も遅めなので、思ったほど人は多くなかったなあ。

でも、蓮のピンク色の花を見ていると、なんとなく上等な気分になれるから不思議だ。

ほかの蓮の写真は、「この続きを読む」からどーぞ!



dd20090809-04.jpg

dd20090809-05.jpg

dd20090809-03.jpg

dd20090809-02.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
旬のうちに、もう1枚。 蓮の花をエントリー。 花の写真は難しいですね。 いかに花を際立たせるか、背景がかなり重要です。 花と葉が密集している蓮の花は どこをどう切り取るかで、全然雰囲気がかわってきますしね。 かなり時間をかけて見たつもりだけれど ...
2009/08/13(木) 22:29:32 | すずちゃんのカメラ!かめら!camera!

  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。