FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
地震は嫌い
dd20090811-01.jpg
Nikon D200, TAMRON 28-75mm MACRO

最近地震がないなって思ってた。揺れているのは北海道だったり九州だったり。東京で体感する地震がほとんど無かったので、うーん、こりゃ9月に向けて地震がくる?なんておもってたら、日曜日の夜にグラッときた。しかも東海沖だという。

ちょうど、団地の駐車場委員会の打ち合わせをコミュニティーセンターのAVルームでやってたところだった。なんだか建物全体がふわふわとした物体になったようにシェイクされて、おお、久しぶりにデカイ地震!とおもったのだった。

そして今朝・・・。

実は、M6.6という大きな駿河湾地震があった5時06分といえば、普段はすでに出勤準備を整えている時間なのだが、その時間僕は自宅にはいなかったのだ。

何処にいたかというと茅場町。

自宅には嫁も息子もいないし、某社の社長との懇親会(要するに飲み会)があって遅くなるし、「台風9号が近づいているから、昨日の朝のような大雨になるのだったら、台風対策も兼ねて茅場町に泊まっっ方がいい」と嫁がいうので、最近定宿(といっても、まだ2回だけ)の京王プレッソ茅場町にお泊りしたのだった。

ここは、例の姉歯事件で一度出来たビルを取り壊して、最新の建築基準法に適合する耐震構造の建物として立て替えたもの。だから地震は大丈夫って思って泊まることにしたのだが、去年国会対策で泊まったときも、結構大きな地震にあったのを思い出した。

そして再びここに泊まったら地震・・・。なにかいわくつき?って感じだな。

それにしても東海地震との関連はどうだったんだろう。気象庁の記者会見があったはずなのだが。これが余震なんてことないよね・・・。東海地震はいやだ・・・。しかも台風来ているし。

(後日談:東海地震との関連はないらしい。台風も南にそれたので、雨はほとんど降らず・・・。)

というか、それよりも伊豆稲取に義父母と温泉旅行にいった嫁が心配。連絡は取れたけど、彼女は昼前の踊り子号に乗ることになっているのに、JRみんな止まっているみたいだから、帰ってこれるのか?!

(これも後日談:幸い伊豆急は10時過ぎに動き出したようで、嫁たちは各駅停車で熱海経由小田原まで出てから、小田急線のロマンスカーで無事帰宅した。もちろん、スーパービュー踊り子の特急券は運休のため払い戻しOKだった。)

<<写真は文章とは関係ありません。ちなみに、風見鶏前の畑に咲いていた白い向日葵です。>>

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック