FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
おいしい夏野菜が食べたい
dd20090813-01.jpg
Nikon D200, TAMRON28-75mmF2.8 MACRO
七国山の野菜販売場にて

この季節になると、美味しい夏野菜がめちゃくちゃ食べたくなる。先日歩いた七国山にも、そんな夏野菜があれこれ植えられていた。なす、とまと、ピーマン、おくら、トウモロコシ、ニラ、かぼちゃ、ズッキーニ。うーんラタトーユとか、フレンチ&イタリアンしてもいいし、素あげにして、カレーと一緒にたべてもいいし、そのままオリーブオイルと塩で焼いて食べてもいいし。なんでも出来てしまう夏野菜がうれしいなあと。まだこんな感じで、七国山では、その周辺で取れた野菜をそのまま販売してたけど、最近の流行はズッキーニならぬゴーヤ。まあ、同じ瓜類だから。瓜類といえば大好きなのが冬瓜。冬の瓜と書いて「トウガン」。これも、冬までもつということで冬瓜と名付けられたけれど、れっきとした夏野菜。冬瓜のスープがうれしい時期だ。

dd20090813-02.jpg
七国山の風景

コメント
この記事へのコメント
七国山!
ほんとにある地名だったんですね~、ビックリ。
映画『となりのトトロ』で聞いた地名です。
町田をモデルにしたのかしら?

車じゃないと遠いですが、
小田急黒川駅近くにある農協の野菜売り場“セレサモス”も
美味しい野菜いっぱいでオススメですよ。
2009/08/21(金) 11:20:48 | URL | あやぺー #-[ 編集]
あやぺーさん

はい。僕の少年時代の懐かしい場所です。たしかに猫バスの行き先が「七国山」でしたよね。あれ見て、町田の七国山なのかな何て思ったりしましたけど・・・。

平成ぽんぽこ合戦は、多摩ニュータウンが舞台ですから、我が家の近くの、そかも僕の少年時代が時代背景になっているんですけどね(ドンだけ古い?)。

黒川は結構近いですよ。今度行ってみようかな。
2009/08/22(土) 12:15:17 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック