FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
ダイエット
dd20090817-01.jpg
SIGMA DP2

ダイエットする!って宣言して、もう何年が経つだろう。前回の高校時代のクラス会。皆にわかってもらえなくて5kgやせる宣言をして、早三年。やせるどころか当時より2kg弱太っている。週2でテニスしているのだから、まったく運動していない人よりちゃんと汗かいているのに、何故かやせられない。そろそろ過去最高体重更新しそうなので、本気でダイエットすることにした。今年中に目指せ65kg。でもねえ、いったい何すればダイエットできるのか?

僕の場合、レコーディングダイエットは効果がなかった。「なにをどれだけ食べたかメモ」、「グルメ日記」になっちゃうし(笑)。

分かっているんだよ。甘いもの止める。お菓子止める、ジュースも飲まない。食べる量を少しだけ減らす。それだけで、きっと5kgはやせられると思う。

もちろん、会社にいるときは、そんなに間食しているわけではない。でも、ついつい中華とか唐揚げとかてんぷらとか、油物メニューが多くなる。毎日刺身定食とか焼き魚定食じゃ飽きちゃうし、時には、ハーフコースのイタリアンとか食べたいし。だから、そういうものは、ちゃんと 受け止めて(笑)、涼を減らせばいいんだよね。

家にいてPCいじっているときの必需品がお茶とせんべい。これも相当ヤバイのだと思う。せんべい大好きなんだもの。甘い物食べるとせんべいが食べたくなる。悪の連鎖(笑)。無意識のうちに、一日PCに向かっていると一袋間食なんてことも、時々あったりするから、原因は分かっているのだ。

うーん、目の届く範囲に間食できるお菓子類を置かない。週末はPCに向かわない。出来る限り歩く。自宅ご飯の場合は、お茶碗半分にする。おかずを残す。そんな小さなことの繰り返しが、身体をちゃんとしてくれるんだということは頭では分かるんだけどね。

有言実行が出来ていれば、今頃スリムでもてもて?!の身体になってたはずなのになあ。でも、次回クラス会まであと1年。5kgはやせてやる!(^^ゞ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック