FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
PCの設定
dd20090818-01.jpg
SIGMA DP2 スタバにて

僕がずっと使っているノートPCはPANASONIC CF-R4。

小さくて出張にも持参できて、当時はなかなかのスペックだった。バッテリーパックも変更して、大阪に向かう新幹線の中で書類造りなんかもずいぶんしたものだ。

ところが先日ヨドバシをのぞきにいったら、ずいぶん安くなって、スペックが比較にならないほどグレードアップしたR8を見つけた。電池の駆動時間もなんと8時間。R4の約三倍。

うーん。技術進歩は目覚しいんだよね。2005年に発売されて、R8とどれくらい違うかを比較してみた。

CPU
 R4 インテルCentrino インテルPentium M 超低電圧版753
 R8 インテルCore2Duo 超低電圧版SU9400
メインメモリー
 R4 512M 最大1024M
 R8 2G  最大4G
HD
 R4 40G
 R8 160G
ディスプレイ
 R4 XGA(1024×768)10.4型TFTカラー液晶
 R4 XGA(1024×768)10.4型TFTカラー液晶
バッテリー
 R4 9時間(え?そんなにもたんだろ・・・)
 R8 8時間
重量
 R4 999g
 R8 930g

dd20090818-02.jpg

 
やはりメモリとかCPUは格段に良くなっているなあ。しかも価格は当時よりも3割ぐらい安いしね。CPUの高速化処理能力のアップは、最近大きな画像や動画を取り扱うときにはやはり不可欠だし、内部メモリーもこんなに違いがあると、大分違うんだろうなあって思う。

それにしても、バッテリーの駆動時間が、正式にはR4も9時間というのには驚く。通常使っていると3時間。ましてやモデムを走らせていると2時かしか持たないし。でも、少しは改善されているかもしれなね。

2005年に入手して約4年。まあ、いまでもR4はちゃんとしっかり動いてくれているので、まだまだこれで十分だと思うのだけど、出来る限り軽くして動かさないとね。

Windows機はOSだけで重い。なので、余計な装飾は一切非表示にして、出来る限り高速化する。なんだか昔のWindowsのような雰囲気になってしまった。最近では壁紙もスクリーンセイバーも止めちゃったしね(^^ゞ。

ということで、R8いいなと思いつつ、R4を愛し続けるtearecipeであった(笑)。

コメント
この記事へのコメント
悩ましいですね
PCのバージョンアップは悩ましい問題ですね。
うちの職場なんてオープン当初に購入したWin98の富士通が未だ現役です。
最近プリンタが壊れたので新しくしたら、プリンタ・ドライブがすでに対応していなかった。(苦笑)
かなりヤバイですよね。
ここ数年「どうしようかなぁ‥」と悩みつつ、結局離れられず。

つき合いが長いだけに、私の気持ちもよく分かってくれるんですよ。
2009/08/19(水) 20:32:46 | URL | サンタ #54eKsoAw[ 編集]
この手のPCは私の周りでも使ってる人が多いですね。でもみんな使い方が粗い人たちが多いので、キズキズです(>_<)
ちなみに私の旦那は、パナのタフブックの方を使ってます。tearecipeさんのPCと同じ年代です。メモリーが小さいので、仕事のソフトを動かすと良く落ちるみたいです。おまけに放熱は悪いしバッテリ-もだいぶヘタってます。でもタフは結構高いのでなかなか会社も買い換えてくれないので、なるべく中を軽くして使ってるみたいです。
で、私はそのタフの中身のある部分の部品の仕事をしてます。一応タフだけみたいですが、たぶんこのシリーズにも使われてると思うんですけどね・・・
2009/08/20(木) 15:40:32 | URL | k子 #-[ 編集]
ライフサイクル早すぎですね
サンタさん

win98というのは、凄いですね。XPは乗っているんですよね。ソフトもどんどんでかくなるし、画像とか動画とかもサイズがでかくなるので、それを処理できるだけの早いCPUが必要だし、処理できるだけのメモリも必要だし。

ほんと、進歩が早すぎですね。もっとも、昔は表計算と一太郎ぐらいで十分だったわけですけどね。

でも、今はPCも驚くほど安くなっているので、ノートでなくても良ければ、かなりのスペックのものが変えますよ。

是非新しいPCをロ・ヴーに入れましょう!

2009/08/22(土) 12:02:55 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
k子さん

タフブックって知りませんでした。PanasonicはいいPCを作っているのですけど、相対的に高いですよね。でも、なかなか壊れないので、重宝しています。このPCのまえはソニーのモバイル使ってたのですが、2年で壊れてしまいました。

このPCはまだまだ使えるので、当分はこれかなと。

我が家には、IBMのタワーと、これと、息子のFMVシリーズのノートパソコンがあり、一人一台状態ですけどメイン機のはずのIBMももう大分古くて、遅くなってしまいました。来年はとりあえずメイン機を買い換えるのかなと。
2009/08/22(土) 12:10:30 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック