FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
近江町市場@金沢
dd20090828-01.jpg
SIGAM DP2

金沢で一泊した翌日、札幌へ向うフライトまで少し時間があったので、朝ご飯を早めに食べて、朝の散歩をしてきた。

金沢駅前(上の写真)にあるホテルから、兼六園方面に向うと、まずあるのが近江町市場。観光市場化しているとはいえ、金沢の美味しいものが沢山集まっているということなので、まずはそこに足を運んでみた。

近江町市場にくるのは、もう5年ぶりぐらいか。すっかり綺麗になってしまっていて、以前はもっと小さかったような印象があったのだが、の印象なんてそんなものかもしれない。

7時半過ぎたばかりだったので、まだ観光客はほとんどおらず、店もちらほら。それでも、金沢の台所の異名があるだけあって、魚介類が目に付く。特に蟹、エビ類は、今日東京に戻るのなら、あれこれ買い込んでしまいそうな感じだった。

松茸も山になってたし、夕べ食べた口子なんかもあったし、やはりここは観光でこないといけないのだなあと思った。

ちょっと失敗したなと思ったのが、この市場の入り口に、数件の料理屋?(食堂?!)があって、魚介類が食べられるのだ。早朝からやっているらしいので、朝ごはんはここで食べればよかった。

次回は是非観光で来るのだ。

ここから、城に向ってとぼとぼと!



dd20090828-02.jpg

(他の写真は「この続きを読む」からどーぞ!)

dd20090828-03.jpg
開いている店もあれば開いていない店も。右手にある寿司やがめちゃくちゃうまそうだった。

dd20090828-04.jpg
蟹エビの並ぶこんな風景を見てしまうと、あれこれ買い込みたくなる。花咲ガニや香箱カニがメインかな。

dd20090828-05.jpg
魚介のほかには、松茸が山のように積まれている。これは凄くうらやましい光景だ。夕べ食べたけどね。

dd20090828-06.jpg
この店の奥には、巨大な岩牡蠣が山のように積まれていた。くぅー・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック