FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
バスキュー アイランド
dd20090831-01.jpg
Canon IXY DIGITAL L3

8月が終わる。なんだかあまり夏という感じがしないまま、秋に向い始めたという感じだ。そういえば、札幌から千歳に向う車の中から、コスモスが咲き乱れているのが見えたっけ。

秋になったら、カフェとか雑貨やとかをめぐって、写真を撮りたいなと思うのだ。花とか自然とか、町の風景とかも大好きなのだけど、なんか素敵な店の、その店だけが持つ表情みたいなものを取れたらなって思う。でも、そういう場合は、All Aboutの取材と称さないとなかなか難しいかもしれないなあ。

そういえば、札幌を散策中、BUND CAFEからホテルに戻る時に見つけたのが「バスキュー アイランド」。

店のガラスdoorに「電話室」と書かれていて、雰囲気の良いカフェかなと思ったら、アンティーク&雑貨のお店だった。

磁器のポットがあったり、木製のフォトフレームがあったり、着心地のよさそうなシャツがあったり、そしてポストカードやフォトカードがあったり。

特にフォトカードとポストカードのセンスは、抜群によくて、ついつい出す宛ても無いのに、数枚買い込んでしまった。

旅先で、こういうセンスの良いお店にであるのは、大層うれしいことだ。


バスキュー アイランド
住所:札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル1階
電話: 011-221-8998
営業:12:00~19:00
定休:定 休


コメント
この記事へのコメント
素敵なお店ですね~。
家の近くにも、こんなお店があったらいいのに。
そういえば町田にあるお寺でこんな催しをやるそうです。
↓「暮らしのmoto市」
http://kurashinomoto2009.blog45.fc2.com/

美味しいもの(チクテベーカリー、ひなた焼き菓子店の出店もあり)や、作家物の食器などの市があるようですよ。
座禅や、ライブなんかもあるみたいです。
関係者じゃないので、詳しくは分かりませんが、なんだか面白そう。
2009/09/04(金) 20:27:57 | URL | あやぺー #-[ 編集]
あやぺーさん

コメントありがとうございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。

残念ながら、町田のイベントは、嫁の誕生日の日だったので、出かけることが出来ませんでした。でも、会場になったりょうでん寺は、大昔(笑)、僕がボーイスカウト時代に良く境内でキャンプをさせてもらったり、本堂で合宿をさせてもらったところなので、なんとも懐かしかったです。

チクテベーカリーは、我が家から車で10分程度の至近距離にあり、時々買いに行きますが、そういうイベントで買うのも、また趣がありますね。

またこの手のイベントが開催されたら是非行ってみたいと思います。

それにしても、なんだかほっこりできる雑貨屋さんっていいですよね!
2009/09/10(木) 08:45:23 | URL | tearecipe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック