FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
吉祥寺散歩
dd20091103-01.jpg
SIGMA DP2 井の頭公園@吉祥寺,東京

午前中、都立西高校の入試説明会に出掛けたので(とてもよい学校なので、是非息子にここに行って欲しいものだ。しかし、都立最難関校だからなあ・・・。)、そのまま足を伸ばして吉祥寺へ行った。本当に久しぶりの吉祥寺。ここには、リーフルとかGclifとかといった紅茶屋さんが何軒かあるので、昔は良く足を運んだものだった。休日ということもあって、街の中は人が沢山。ネットで検索しておいた野菜たっぷりの和定食を「彩Sai」というお店で食べた後、予定の時間まで間があったので、井の頭公園にちょこっと足を伸ばしてみた。

ちょっと寒かったけれど、天気がとても良かったので、沢山の人々が散歩を愉しんだり、大道芸のパフォーマンスを愉しんだり、フリーマーケットを愉しんだり。すれ違う人すれ違う人、みんなカメラを持っているのだけど、ここで、面白いことに気が付いた。大体男子は、大型の一眼レフを肩に背負ってどうだ!見たいな感じなのに対して、女子は小型のフィルムの一眼を持っている子が多かった。しかも、ほとんどがマニュアルカメラで、中には二眼レフのカメラを持っている子もいたのは、うらやましい。

おもしろいなあ。独創性があるというか、自分なりのスタイルを考えることがうまいというか、最近の写真ブームを見ても、ある部分女性が牽引役になっているし。昔高校時代写真部にいたときなんか、圧倒的に男子の数の方が多かったのになあ。

僕も負けじ?!と持参したCONTAX Tで何枚か撮ってみた。でも、やはりデジカメで撮るみたいには、沢山シャッターが押せなかったのは、フィルムたる所以だろうか・・・。

でも、女性がローライフレックスなんて構えて公園で写真を撮っているのをみると、そういう姿を思わず写真に撮りたくなってしまうなあ。

とても絵になるね。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!西高ですか、
今はエリア別になっていないんですね。いろいろ選べていいですね。
吉祥寺も西荻窪もカメラ女子増えましたね。フィルムカメラで、おしゃれで、カメラを提げて、大きな荷物なし(男子レンズ小僧に対して)が共通しているような気がします。でも、歴史が浅いからか、女子カメラ雑誌に掲載される写真がどれも似たり寄ったりで、男性ほど個性的な写真が多くような気がします。男性のカメラ好きは、いろんな意味で層が厚そうです。これからの天候は、カメラ日和ですね。更新楽しみにしています。
2009/11/04(水) 15:04:21 | URL | がちゃこ #JalddpaA[ 編集]
がちゃこさん

そうなんです。少し前までは、学区制あったのですが、最近は都内であればどこでも受けられるのだそうです。ただ、西はレベル高いからなあ。学校説明会に来ている子供たちはみな頭よさそうでした。そもそも中学の先生が受けてもいいよといってくれるかが先決問題ですが。

カメラ女子、多いですね。確かに男子の方がディープですが、でも、女子カメラもいろいろと動きがあるし、トレンドを引っ張っているのは女子のような気がしますよ。

でも、ついついすれ違う人のカメラに目が行ってしまうのは、もう、カメラ中毒?!(笑)
2009/11/06(金) 07:46:32 | URL | tearecipe #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック