FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
金燦燦@浅草橋
火鍋
SIGMA DP2

忘年会の季節がやってきだ。第一弾は我が部署の一つ、自主規制2部と自主規制3部の合同忘年会。場所は、浅草橋の「金燦燦」.薬膳中華のお店なんだそうだが、この季節のおすすめは、もちろん薬膳火鍋。

片一方には、鳥ベースの薬膳スープが、反対側には、唐辛子と山椒と、各種スパイスが入った極辛スープが。ここに野菜やら肉やらを入れて食べる。野菜の場合は、野菜の水気があるので、辛さも緩和されるのだが、最後にスタッフが、お店のおばさんの制止を降り切って「とにかく一番辛いスープ」とかオーダーしたので、本当に極辛のスープが登場した。

運が悪いことに、この時に残されていたのはもう麺しかなくて、麺とスープを一緒に小さい器にすくって、一口すすった途端、思わず辛くてむせてしまった。いやあ、これは食べられません・・・。

でも、薬膳スープは、なんとも体にいいと言う感じで、麺とはとても相性が良かった。他にも豆乳スープの鍋とかも出てきたのだけれど、僕はこのやくぜんスープが気に入った。

餃子も美味しかったし、前菜の盛り合わせもおいしかったので、ぜひこの店は再び訪問してみたいものだ。中国茶もあったので、すかさずAll Aboutの記事を書いてしまった(笑)。

前菜盛り合わせ
餃子
火鍋


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック