FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
My Home Town
我が街の空
Sigma DP2

団地の役委員をやっている関係で、今年になって我が団地をあちこち歩くことが多くなった。いままで、自分が住んでいる当たりのことしかしらなかったのだが、以外に新しい一面なんかを発見できて、案外楽しい。

我が団地は、もうそれだけでひとつの街と一定ぐらいの人数が住んでいる。その意味では、ここはMy Home Townといったところか。

僕が住んでいるのは低層棟なのだけれど、だからいつも高層棟は見上げているだけなのだが、時々高層棟の廊下にでて、見下ろしてみると、風景が違って見えて新鮮だ。ほう、こんな近くに野猿峠がみえるのか?とか、高尾山って近いんだなとか、大山を筆頭に丹沢の山並みがとてもキレイだと言うことに改めて気付かされたりする。そして富士山もキレイにみえるのだ。

時々立ち位置をこんなふうに変えてみると、いろんなおモノがいろいろに見えてくる。それは別に見下ろしている我が街だけのことではなく、人生においても同じなのかもしれない。あまりにも、自分の立ち位置ばかりに固執しているのも、どうなんだろう。そんなことにも気づかせてくれたりするのが、我が街のよいろころ。

My home town

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック