FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
大好きなオリーブオイル
数年前から愛用しているのが、「ボナコッシ伯爵家のオリーブオイル

それまでオリーブオイルというと、スパゲティー用としか考えてこなかったのだけど、このオリーブオイルと出会ってからは、ちょっと大げさかもしれないけど「オリーブオイル感」がめちゃくちゃ変わった。

オリーブオイルって、フルーティーなんだ・・・!!!

そうなのだ、このオリーブオイルは、他のオリーブオイルではほとんど感じられないフルーティーな新鮮さが目一杯引き出されている。

オリーブの北限に近い北イタリアで作られる実の小さなオリーブから作られることと、ノンフィルターであることが、こんな味わいを引き出しているのだとか。

料理研究かの平松洋子さんや高橋みどりさんも利用しているらしい。僕はもっぱら朝ごはんの時に焼きたてのパンに付けて楽しんでいる。

このオリーブオイルは京都の有名なパン屋さんLe petit mecやフレンチ?!の惣菜屋であるオ・タン・ペルデュ、そしてこれを輸入しているラ・メランジェで売られている。

京都以外の人は、ラ・メランジェのオンラインショップでも購入できるので、是非、一度覗いてみるといいと思う。

olive001.jpg

(画像は、メランジェさんの掲載許可済み。)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック