FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
dd20060507-02.jpg

今日は、朝から神奈川新町のとある場所で開催された中国茶普及協会の第二期初級インストラクター講座の開校式に出向いてきた。

今日は、講義が2駒あったが、僕の講義は今月末なので、
途中で中座。

今回も基本的には前回と同じカリキュラムで講義をするらしいのだが、僕の受け持ちは、半分がテキストに沿わないやり方なので、少しばかり皆さんに申し訳ないかなと反省しつつも、今回も勝手気ままにやらせてもらうことにしている。

まあ、ちょうど新茶の季節なので、この時期の受講はお勧めではある。でも、午前二時間、午後二時間、受講生は大変だ。ご苦労様である。

帰りに、町田で途中下車。

懐かしいカフェ・グレによってきた。ここは、この店が出来たときから通いつめていた喫茶店。カウンターが僕の定位置。で、今日もいつもの席にとおもったら、先客がいて、置くの方のカウンター席に。

この店が出来て四半世紀ぐらいたつのだが、相変わらず変わらない、まるで時間が止まってしまったような場所だ。

ここで、コクテール堂の豆のブレンドを飲みながら、みさこさんと話していると、まるで20代後半に戻ったようなきになるのだから不思議なものだ。

みさこさんは僕の若かった頃のことをあれこれ知っている親友以外では唯一の人。片岡義男氏の小説のモデルにもなって登場したことがある。

この定位置にすわって、みさこさんと話をするのが、大好きだったっけなあ。

今日はダイエット初日なので、涙が出る思いで、ここのおいしい絶品チーズケーキはあきらめたが、いつまでも、このままの雰囲気の店であって欲しいものだ。

dd20060507-01.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック