FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
コメが大好きだ、と、ダイエット
昨日友人から「米のうまい店があるんだよ」とちょっとよさそうな店を教えてもらった。酒を飲む人にとっては、米は最後のたんなる習慣で出てくるようなものでしかないのかもしれないのだが、僕にとっては、主食!ですよこれは。

だから、米のうまい店というのは、本当に基本の基本と言うわけだ。米が無いから茶そばでねとかいうのは、やはり許せないのだ。

以前、京都の松宮さんにおこげのおいしいお店に連れて行ってもらったことがあるのだが、わざわざご飯の炊き上がり具合まで聞いてくれて、その上でちゃんと土鍋のへりにはおこげができるというすばらしい店だった。おいそれとサラリーマンごときに毎度いけるお店ではないのだが、京都に行くたびに行きたくなる店である(京都にはそんな店が多すぎる。)。

で、今回聞いた店は白金の「心米」。しかも店の名前に「米料理」という冠が付くのだから、これは行かねばなるまい。16席だけの小さな店なので、予約は必須だそうだ。

米料理はエスニック探検隊の対象になるだろうか・・・(笑)。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

ところでだ。

年末から続いた大忙しのためのストレス?!で結構食べてしまったのと、この連休に、ちょっと気を抜いて飽食をしてしまったことなどが原因で、なんと過去最高体重を記録してしまったのだった。

そこで、6日の日記にも書いたように、先週からダイエットを始めた。基本的には2/3ダイエット。つまり食べる量を1/3カットするというもの。これだと好きなものを基本的には食べられるので長続きする。

さらに効果的だと思われるのは、自分の体重やら体脂肪を知るということ。鉄男さんに教えてもらったのだが、そもそもさとなお氏もHPで、絶対にこれは続けること!といっているではないか。

僕がこんなに太ってしまったのは、体重計に乗ってなかったからだ(と思う・・・。)。で、鉄男さんから体重・体脂肪シートを送ってもらった。これは気軽に測定して記録がつけられるので便利。

ついでに、こんなところも利用すれば、自動的にグラフをつけてくれるみたいだ。
http://diet.goo.ne.jp/

しかし、食べることが大好きな人間にダイエットというのは本当に厳しいものがある。まあ、何事もそれなりの効果を出そうとすると、継続することが大事。

頭がよくなくたって、例えば口に出して3日間50回も英文のスキットを繰り返しぶつぶつ言っていれば覚えられる。それをさらに継続するということ。で、3年もすれば、英会話もどうにか形にはなる。

多分、努力って継続なんだよね。

でも、それが難しい。大抵は途中で飽きちゃうのだ。継続するのが飽きない工夫は必要で、とにかく無理をしないこと。楽しいテニスは結構つらくても続いているし、インターネットだって、お茶だって、いつの間にか10年。

楽しむためには、仲間を作ること。みんなを巻き込んで、わいわいとダイエット。これはいのではないかと思うのだが、どうだろうか。だから、みんな!ダイエットしようよ!(笑)

ちなみに、現在の状態。

身長172cm
体重73.2kg
体脂肪率22.2%

3ヵ月後が楽しみだ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック