FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
味坊にて
dd20060606-01.jpg

夕べはマイミクのタムタムさんのお誘いを受け、神田のガード脇にある「味坊」という中華料理店でご飯。

このお店は2回目だが、中国黒龍江省出身の料理人が腕を振るうお店とのこと。だから出てくる料理も普通の中華料理とはかなり趣を異にする。

いただいた料理は、以下のとおり。

・大拉皮
・冷冬瓜
・[火考]羊肉串(画像左)
・茘枝肉(画像右)
・怪味滷鶏
・豬皮焼黄豆
・巻餅
・酸菜白肉(画像中央)

特筆すべきは茘枝肉と酸菜白肉。

茘枝肉は読んで字のごとく。茘枝の実の種を抜き、そこに肉を詰めて衣をつけ、酢豚風に仕上げた一皿。ボール状の茘枝をかじると、茘枝の甘みと周りのさっくりとした衣の食感がなんとも不思議な感覚。こんな料理は初めて食べた。

dd20060606-03.jpg

酸菜白肉は、白菜の漬物をスープに仕立てたもの。酸味のあるとろりとしたスープは、中華スープといわれれば聡なのだが、韓国風の味わい。北朝鮮と中国の国境あたりの料理だろうか。しかし、なぜか癖になりそうな味わいだった。

[火考]羊肉串はクミンなどの香辛料で味付けしてじっくりと焼いた羊の串焼き。これは以前新大久保の韓国料理やさんで食べたことがある。しかし、モンゴルあたりの料理のような感じでとても面白くおいしい。

他の料理もなかなかにおいしかった。

メンバーも、普段ならご一緒することがないような面々。老舗中華サイトのウエブマスターさんにもお会いできた。

しかしだ。おかげで今朝のひらたは体重オーバー(笑)。[火考]羊肉串結構たべちゃったもんなあ。でも、うまかった。

ちなみに今朝のひらた
体重:72.1kg
体脂肪率:22.2%

4日間で体重を一キロ落とす。キッパリ。でないと金曜日の食事会でまた増えてしまいそうだからね。

dd20060606-02.jpg


味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
TEL 03-5296-3386




Andy2006年06月06日 13:41
茘枝肉は、地方によって作り方や味がだいぶ違うようですが、こちらの茘枝肉は黒酢風味でしょうか?
味坊、行ってみたいです。

オリエンタル2006年06月06日 14:15
2回目の味坊ですね~。
私はここしばらくすっかりご無沙汰です。
茘枝肉!ライチ好きの私としては、ぜひ、食べてみたいメニューです。
ペン2006年06月06日 14:46
美味しそう~♪
札幌はなんか皆似たような感じの中華料理店が多いのですが。。
モンゴル料理のお店を発見したので、今度行こうと思ってます。

それにしても、食べるために痩せるって感じですね(笑)

くうこ2006年06月06日 15:03
横槍失礼します。
>Andyさん
ライチ肉は黒酢ではなくて広東風酢豚と似たタイプでした。
今度、作ってね。
名古屋のLo-vuからでした。
パセバジ2006年06月06日 15:19
美味しそう・・・
本格中華・・もうどれくらい食べてないかしら;;

神田のガード脇ですね φ(..)メモメモ

tearecipe 2006年06月06日 19:27
>>Andyさん
ほう。茘枝肉は、地方によって違うんですね。他の茘枝肉も食べてみたい。Andyさんの所では作らないのですか?
味坊のはケチャップ?!味でした。

>>オリエンタルさん
はい、前回ご一緒させてもらって、二度目の味坊でした。又今度ご一緒しましょう。

>>ペンさん
札幌の似たような中華料理店とはどんな感じですか?お勧めは?
>それにしても、食べるために痩せるって感じですね(笑)
そりゃ、もちろんですよ。おいしいもの食べるためにもやせないと!

>>くうこさん
夕べはどうもでした。Lo-vuいったんですね。あとで、感想を聞かせてください。じつは、あそこのオーナー補佐?!は私のマイミクです。

>>パセバジさん
見た目は普通の中華料理屋さんです。おいしい料理出てくるの?と思うぐらい、なんの変哲もない店構え。多分、オーダーしてくださるタムタムさんのチョイスのセンスのよさもあるのだと思いますが、なかなかディープなお店ですよ。
たまご2006年06月06日 21:50
酸菜白肉といえば、東北菜です。
でも、酸菜は主に冬の食べ物で、これがないと冬は越せないと思われる程、東北人はよく食べます。
沈陽に1年半ほど住んでいたので、帰国してから無性に食べたかったです。北京にいた時にも、食べられませんでした。
これだけでも、食べに行く価値がありそうです。
tearecipe2006年06月07日 11:51
たまごさん、中国にいたことあるんですか。へえーすごいなあ。

そうそう、これ東北地方の料理だっていってました。おいしかったですよ。定番メニューにあるのかは分かりませんが、問い合わせてみれば作ってもらえるかもしれませんよ。

Andy 2006年06月09日 16:53
tearecipeさん、くうこさん

茘枝肉、作ってますよ!秘密にしててごめんね。(笑)
ここに日記を書きました。ご賞味下さい。(^^)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=151411698&owner_id=827886

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック