FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
目から鱗の梅芯庵のデザート
昨日は、午後から海風號でのーとみさん主催の「フリマ茶会」 にいく。フリマ茶会の前に、とるこさんとおさ姐さんと3人で麻布十番のごはんやさんへ。

野菜中心の軽い会席のようなご飯を非常にリーズナブルな値段でおいしく食べる。ここのオイル漬けのじゃこがなんともおいしくて、このじゃこを使ったご飯は「おかわり!」と言いたくなるほど。ダイエットの敵である。

しかし、この店のすごいところは、なんと大根を使ったデザートだ。すりおろした大根に柑橘系の味をつけ、白餡で包んだイチゴの上にカキ氷のように積み重ねてあるのである。

周りには蜂蜜(だったか?)の寒天と梅味のあんこの粒が配置されている。

今までのデザートの概念を覆す、本当に目から鱗のデザートであった。他にもいろいろとおいしいデザートがあるので、甘いもの好きにはたまらないお店である。ダイエットの敵であるのだ。

ということで、ついつい食べるのに集中し、フリマ茶会にぎりぎりに到着。既にお客さんが数名待っていた。

フリマ茶会は、今回で第二回目。だんだん出すものがなくなってきているのだが、とりあえず、あれこれ持ち込んで、すべて引き取っていただいた。

去年は完全な内輪のお茶会だったが、今回は存じ上げない方も多く、30代の女性中心にご来店いただいた。

「今回は茶葉が無いのですか?」と数名の方からいわれたのだが、今回は茶葉なし。時期が悪いのと、準備する時間が無かったのと、まあ、いろいろと理由があったのだ。茶葉は海風號で買ってください(笑)。

結局2時から7時まで店を開いていたが、3時には7割がた売れてしまい、その後来店してくださった方はお茶だけ飲んで帰られたのではないかと、ちょっと申し訳なく思ってる。もう少し工夫が必要か。

結局、いつもの麻布十番の韓国料理やさんでサムゲタンなどをいただいて、解散。お疲れさま。

そんな日曜日だったので、今日はエンジンがかからず、静かに机で木曜日の会議の準備やら、専務から飛んできた案件を粛々とこなしている。

そういえば、我が机の上には、全国津々浦々のお菓子が。これ食べると太るなあとおもいつつ、阿闇梨餅だけはしっかり食べる予定。(笑)

出張と飽食で、ダイエット中断中。
きょうの夜から頑張るぞ(なにを?)

73.8kg ふ、増えた・・・。
23.2%


jb20060514-01.jpg

jb20060514-02.jpg

jb20060514-03.jpg

jb20060514-04.jpg



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック