FC2ブログ


旅の記録、日常の記録、ふと気になったものたちなど、そんなものを切り取ってみた
テニス!
dd20080618-01.jpg

夕べはおいしい白米と玄米を鱈腹たべて、ちょっと体重が・・・とおもったのだが、増えていたのは200g。よしよし。テニスで汗を流せばOKだ。

なので、今日は午前中約2時間、思い切り走り回って汗を流してきた。まあ水分飛んで200gぐらいは体重が減るんのだけど、でもなぜか運動すると沢山食べたいとおもわないんだなあ。

おそらくビール飲みだと、ここでぷはぁ!と一気飲みしてしまって、元の木阿弥という感じなんだろうけどね。このときばかりは飲めないことのメリットを享受。

(飲めないことのデメリットは、年をとるほどに感じる今日この頃なのだなあ。一度、へべれけという酔い方をしてみたいのだが、僕の場合はそういう状況にはなれないのだ・・。)

それにしても、汗を流すって、とても気持ちいいこと。なんか心の中にしこっていることなんかも含めて、全部押し流してくれるような気さえする。

もちろん終了後ストレッチを入念にしないと、つらいことになる。特に、ローボレーばかりやっていると、本当に足腰がひどいことになるのだ。腿の上。ここは特に伸ばさないといけない。ふくらはぎもしっかりともんでやる。そうすると、筋肉が緩んでこころまで緩む気がする。ああ、これでふかふかのシーツの布団にどかっと寝転がれれば最高なんだが(笑)。

一点、肩をいためるというアクシデント。特にスマッシュをやると五十肩状態・・・。┐(´-`)┌

そうそう、テニスとしていると、時々飛んでもなくいいショットが入ったりする。おお!と自分で感動するんだが、でも次の瞬間ネットにかける・・・。

うーん、まるでルコントだぜ・・・。
が、しかし、ルコント知っている人、もしかしていない?アンリ・ルコントというフランスのテニスプレーヤーなんだけど。

当時、僕より3つ下とは思えないほどの存在感と天才的なオーラを発していた人なんだけど、彼がさえているときは、本当に誰も止められないという感じだったんだなあ。

が一端調子を崩すと、もうぼろぼろ。なんでそんなに波があるんだというほど。でも、彼のテニススタイルは大好きだったっけなあ。

あの頃のテニスの試合、見られないかなあ・・・。

今朝の記録
体重:70.4kg
体脂肪率:21.5%

いまのテニス後の体重は69.8kg
このまま減らしたい!!!!



kaori 2006年06月17日 17:30
私は運動したら、たらふく食べたくなります(ノω・、)
こんな私が運動で痩せられるのかしら・・・。
岩盤浴後もガッツリ食べちゃうしな~。

私のテニス知識はナブラチロワ辺りで止まってます┐(´-`)┌

tearecipe 2006年06月17日 17:51
>>kaoriさん
確か、岩盤浴のあとにカルボナーラの大盛りでしたっけ。
それは若さゆえですぜ。
(消費エネルギーが多いと食欲も減退するというのはあるらしいですけど・・・。)

ナブラチロワよりちょっと後なんですけどね、ルコントが活躍してたの。1988年、89年あたりがピークでしたから。

もっとも、グラフが始めてナブラチロワからウインブルドンのタイトルをぶん捕ったのも1988年でしたが。

ペン 2006年06月17日 19:37
>消費エネルギーが多いと食欲も減退するというのはあるらしいですけど
そうだとすれば、私の場合、消費エネルギーがすくないんでしょうか。。。
私も運動の後、たらふく食べてしまいますぅ~。
これはもはや決して若さのせいではない・・・かと(笑)
単なる食い意地のせい(笑)

それにしてもダイエット、着々と成果が現れてますね。
私は全然・・・。
専務も今ダイエットしてますが
やはり運動と食事でtearecipeさんと同じく着々と成果が現れてます。
やはり意志の強さの問題ですね。

あまゆか 2006年06月17日 22:17
私も強めの運動した後は食欲減退します。
「そんなことない」と、一緒にスポーツしている男性は言ってますから、恐らく個人差があるに違いないです♪
テニスは6年くらいやっていません。またやりたいなぁ。子どもたちに教えてみようかしら、とも思っています。

tearecipe 2006年06月18日 05:35
>>ペンさん
意思の問題というのはありますね。周りには甘い誘惑が沢山ありますから。いかに眼をつぶるか・・・。もちろん、時には誘惑に負けてしまうこともあって・・・。
少し筋肉つけないとなあ。今日から腹筋しようかなとおもってます。でも、やせやい部分は他にもあって、おなかの次が顔かな・・・。

>>あまゆかさん
とある実験では、体脂肪が多い人間のほうが、食欲が減退しやすいという結果があるらしいのですが、どうでしょう。
息子にはスキーは4歳から、テニスは7歳からやらせてますが、なにかスポーツできるといいですよね。彼はすっかり中学はテニス部だと決めているようで、着々と同じテニススクールにいる先輩にアピールしているようです。ぜひ、お子さんにもスポーツを。(あと外国語もね!)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック